どうしてですか? (投稿3件)[1〜3]


1:弓さん
 最近、大三から引き分けてくるときに、急にカケから弦が外れ矢を発射してしまいます。 何が悪いのか自分でもわかりません。 どなたかアドバイス下さい。

2:林蔵さん
暴発するってことはカケ自体に問題があるか(弦枕が浅かったりくすねが無くなっていたり)、大三から引き分けにかけてひねりがきかなくなっているのではないでしょうか?
引くときは筈を持って引くのではなく弦を弦枕に引っかけて、肘で引くようにするんです。
腕で引こうとするとどうしてもひねりがゆるんでしまうと思います。(自分は)

まぁ弓さんの射をみれないのではっきりとした原因はわかりませんケド…↓↓

参考になればと思いますm(__)m

3:syouさん
暴発、と言われる現象ですね。
直接原因はかけの親指が的正面を向いていることか、極端に上向きまたは下向きになっていることですね。
間接原因は
捻れていない
大きく引こうとしすぎて肘関節が起きているのに頬付けをしようと手を頬に近づける
などがあると思いますよ。

かけは構造上どんなに捻ったところで、親指が的正面より自分の方向へ向けば弦は出て行きますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > どうしてですか? (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ