矢所が前に行ってしまいます。 (投稿8件)[1〜8]


1:雅☆知さん
私は中学生大会が明後日にあるので、今必死に練習をしています。
本日、練習をしていて、記録を録ったら、かなり的中率が低くて落ち込みました。
その後、自主練をしていたら、なんだか矢が的の5〜10a前後前に行ってしまいます。
いつもと同じ所を狙って打っていたのですが、(いつもは中っていた)的の4時の延長のところ。又は1時半のところ(2つとも的から5〜10a離れる)に矢が行きます。
どうしたら直るでしょうか?
友達に見てもらったら、狙いは外れていないと言われました。

上の様な経験がある人、書き込みお願いしますm(_ _)m

2:YASI(Lv:初)さん
たぶん前に矢がいく原因は押し手の方にだいたいあると思います。
正確ではないのですが、矢が前にいく原因は押し手、後ろにいく原因は勝手だそうです。
おそらくですが、離れをした時に押し手が前の方にいったり残心まで押し切ってなかったりするとこうなると思われます。
また、打ち起こしからその後の射形全部で弓の末筈側が(横からみて)自分の体の方に傾いていてもそうなるそうです。

大会が明後日で、しかも合っているかわからないアドバイスですが雅☆知さんに少しでも役立てば幸いです。

大会がんばってください。

3:プラ筈さん
僕も問題は先手だと思います。

前に行くなら、角見が効いていないのではないでしょうか。
そして上に行くのは上押しがたりない、または口割が下なのでは、と思います。

非常に簡単な、合っているかも分からないですが、もし余裕があれば一度試してみてください。

では、大会がんばって!!

4:染矢さん
ボクも経験あります、というか今それが癖になっているので困ってます。
原因としては、
1 弓手の押しが足りない
2 伸びあい不足
3 右肩が後ろへ行っている
        などがあるようです。
ちなみにボクは全部当てはまってました。それを修正したら、ある程度中りが出るようになって来ました。
以上の適当な返信は聞き流して頂いても結構ですので、まぁ参考程度に。

実はボクも5日後大会なので、お互い頑張って好成績を狙いましょう!

5:雅☆知さん
皆さん、ありがとうございます!

明日大会なので、なんとしても頑張らないといけません。
今日、精一杯頑張って上のことをやって的中数を少しでも上げてこようと思います。
ご協力、ありがとうございました!!

6:真尻さん
私なら的の前にばらつきなく集まるのであれば、試合前に射は変えません。矢をチューニングして、射を変えないで的の真ん中に中るようにします。射を変えると付け焼刃になってしまい、自信が持てませんので・・・

7:雅☆知さん
今日、練習をしてわかったことなのですが、前に行ってしまうのは伸びが足らないようでした。
明日はこのことを十分に生かせられるように頑張って行きたいと思います!!
書き込み、ありがとうございました!!

8:雅☆知さん
本日の朝練の時は、矢所にかなりバラつきがあったのですが、午後練は的のほんの5a枠の外とかが多くて、自分的にまだあされんより良かったと思います。

本日の午後練で血肉刺が潰れ、他の肉刺も皮がむけたりと災難が続きましたが、押しを加えたことで、何とか的の星に矢が行くようになってきました。

そこで私は引き分けの時の馬手肩がいっつも抜けてしまいます。
高校生の方に教わりましたところ、大三の時の馬手はただ前に出しているだけだから、足踏みの方向に出せと言われました。
引き分けは中指を裏的(?)を意識して引くと言われました。
その時は自分的に分かったのですが、終わってみたら自分自身では出来なくなってしまいました。

足踏みの方向に出すのはどんな感じなのでしょうか?あと、引き分けの時に馬手はいっつも下に下ろすだけという感じになってしまいます。どんな感じに引いてくればよいのでしょうか?

返事お願いします!!!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 矢所が前に行ってしまいます。 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ