初めて・・・・・ (投稿7件)[1〜7]


1:たかさんさん
3ヶ月前から 弓道始めました
最初は10回限りの弓道教室から始めて
昨日(木曜日)から本格的に始める事になりました

先輩方 よろしくお願いします

道具も ぜんぜん 揃ってません 連盟のレンタルがあるので今はそれを使って練習してます
のちのち 道具も買い揃えたいので アドバイスお願いします

昨日練習してきました
20発中 1発が なんと 命中
まぐれで 終了かな
この感動を胸にこれからがんばりたいと思いますよろしくお願いします 

2:和佐さん
私も弓道教室からスタートしました。今三年目です。

月日が経つほど奥深くなっていく弓の道に困惑したり、楽しんだり。

ふと、射形やあたり、国体や審査といったこと…多くの不安と悩みを抱えてはいますが、弓を引ける喜びは何物にも代えがたい。この弓との出会いは大切にしようと、日々精進・錬磨しております。

初心忘るべからずですね。

3:たかさんさん
今では 仕事の途中でも無意識に
足踏み 胴つくり 会の形をやってしまいます

基本が一番大事

初心 忘るべからず

ですね     わかりました。

がんばります

4:フルムーンさん
たかさん様はじめまして、フルムーンと申します。

たかさんのお話を聞くと、私が弓道を始めた頃を思い出します。
当時電車通学だった私が、車内で思わず胴造りをしたり、手すりで手の内を作ってみたり…。
最初に的に「当たった」時は本当に感動しますよね!
それが練習を積み重ね、熟練されていくと「中てられる」ように…。

きっと「弓道つらい」とか思ってしまうようなこともこの先少しはあるかもしれませんが、和佐様の仰っているように、「弓との出会いを大切に」していけば弓道をしていてよかったと思えるのでしょうね。

弓道の練習、これからも張り切っていきましょう!

5:たかさんさん
ありがとうございます

弓道・弓との出会いを大切に
日々精進いていきます

様を付けられる程偉くないし 皆さんの方が先輩なので いろいろ 教えて下さい

でも弓道やって 3ヶ月 なんか姿勢が正しくなった感じします
意識してる せいかな?・・・・
あはは・・
 

6:フルムーンさん
>>たかさん様
いえいえ、「たかさんさん」と言うのはどうもおかしかったので、半分必然でこうなりました(笑)
私もまだまだ教えられる立場ではないので、様々な方に教えいただきたいです。

弓道をやると、背筋を伸ばすことを覚えますねー、未だに私生活では猫背ですが…。

7:たかさんさん
弓を持たせてもらって 姿勢を正しくするイメージから 背筋を伸ばすとSの字ラインになって よく 注意をうけました

今でも かかとを浮かす感じの姿勢と言われるが 慣れないせいか 胴づくり時に姿勢を直しがちです。

あと足踏み時に左から出て最後の右足の角度が悪いと注意をうけます角度60度は難しいです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 初めて・・・・・ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ