びくることについて (投稿4件)[1〜4]


1:れんさん
最近、会でびくるようになりました(>_<)ひどい時は、勝手が口の辺りまで戻ります。その戻った勝手を会の位置まで持ってきて、離れを出しているという感じです…原因が射技なのか精神面なのか全く分かりません(ToT)誰かどんなことでもいいのでアドバイスお願いします…

2:佐野さん [url]
私の場合、身体と気持ち、どちらかが十分でどちらかが不十分で、そんな時に離そうとするとビクるのかな、と思いました。

離そうとする自分と、「ちょっと待て、まだ早い」と、留めようとする自分

ただ、ビクった後は、バランスが取れたためか、的中は良かったです。

ビクが出た時に「失敗した」とは思わないで下さい。

3:flockさん [url]
こんばんは。
僕も佐野さんと似たような感じでビクが出ていた時期がありました。
そのときはテスト明けでして、弓を引き収めることが出来ていませんでした。
それに気づいてもっと引かなきゃと思っているうちに、いつも離れが出ている瞬間がやって来るのです。
その時、体が離しにかかるのですが、脳みそが「まだ引けてない!」と待ったをかけるといった感じでした。
同じような精神と体との意見の食い違いからのビクでしたら、とりあえずあまり深く考えすぎずに射を安定させていくのが良いかと思います。
何も考えずに引くのはいけませんが、精神的に追い詰められた状況が続くと弓が辛くなりますので、こういう時期もあるさというくらいの気で、まず弓を引くのが良いでしょう。
そして、頭でも体でも、今ならいけるというタイミングの一致を焦らずじっくりはかっていけばよいと思います。
頑張ってくださいね。
では

4:れんさん
引いていてビクが出た後は、『なんで×2』とそればかり考えていました。そして、引きながらも『ビクが出そう…』と考えていました。意識しすぎかなとも思います。お二人の意見を聞くと、自分も頭と体が葛藤している感じがあるなと思いました。アドバイス、ありがとうございました。もう少し気楽になって頑張ってみます☆


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > びくることについて (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ