☆毎日の練習について☆ (投稿16件)[1〜16]


1:かなたさん
皆さんの学校では、毎日どのような練習をしていますか?今日、強豪校の夏休みのスケジュールを見せてもらったのですが、私はそれを見てかなりのショックを受けました・・・。矢数はどれくらいかけているものなのでしょうか?射込みや立ち練習、朝練などの練習の様子を教えてください!

2:ぷりんさん
ちなみにその強豪校はどんなメニューだったんですか??

3:かなたさん
スケジュールしか見ていないので内容までは分かりませんが、夏休みは休みがほぼ無く、朝から晩まで練習が入っていて、国体・総体の合宿や練習の予定がしっかり入っていました・・。平日の練習でも、男女とも100射はゆうに超えているらしく、意気込みも全く違うことを思い知らされました。。これ以上の練習をされている学校もたくさんあると思いますが、皆さんの学校ではどのように毎日の練習を重ねているのかが知りたかったので、このスレを立てました!

4:翔さん
私の学校は平日はノルマ6立でその後は時間内で自由に練習しています。
休日はノルマ10立と試合形式の練習をしています。あとは弦の調整などなど・・・。

基本的には平日も休日も時間をキッチリ決めてそれ以降は練習しないようにしていて、これは試合前でも絶対に変わりません。
なので矢数はあまり多くはかけられないのですが、時間が限られている分、集中した練習が出来ているように思います。

5:お母やんさん
>3
そのスケジュール・・三田学園ではないでしょうか?かなたさん確か阪神地区でしたよね??三田は国体も総体もでてますから(@@;)
>4
平日ノルマ6立ちですか!!ウチの学校(卒業しましたが;)は3立ち+自主練ですよ・・;よくこんなので総体行けたなと今でも思いますよ;;

6:翔さん
>5
時間内で出来て体力もなんとか続くような数が6立だっただけなんですけどね・・・。
顧問はもっとやらせたいそうなのですが、さすがに平日からそんなには出来ないので(^_^.)

ちなみにうちの学校は朝練は禁止してますよ。

7:たびびとさん
うちの学校は3〜4立ちがノルマで後は自主練習です。
あとは朝練で矢数を稼ぐぐらいですよ。

8:かなたさん
>2
ぷりんさんも確か兵庫の方ですよね?どんな練習をされているのか教えていただけるとうれしいです☆
>4
毎日6立ちも練習されているんですか〜!私の学校は立ちをほとんどしないので、かなり驚きです!集中して練習するのは大切なことですよね。うちの学校も見習えるようにがんばります!
>5
お母やんさんの学校の様子は気になりますね〜!同じ県立高校なのに、えらい差です・・。ここでの強豪校とは三田ではありません(と言ったらすぐに分かるでしょうが(^_^;))ここの方とお話しする機会があったので、練習の様子を教えてもらったんですよ。聞いてから、もっと練習に励むようになりましたよ〜!

9:かなたさん
>7
返信書いてる間に、返信して下さったんですね(>_<;)やはりどこの高校も立ちをしてるんですね〜!立ちの前に試射(射込み)はしてますか??うちの学校は個人のペースでの練習が多いんですよ。だから結構部員同士の差がついてしまうように思えます。。

10:たびびとさん
>9

11:たびびとさん
あ、すいません…
>9
試射は原則的にはしてませんよ
一発勝負?!です。

12:お母やんさん
私の学校も射込みはしていません。一年の時は先輩方はしていましたが、二年に上がってからは時間がもったいないということでなくなりました。

13:かなたさん
試射(射込み)はしないものなのですね〜!うちの学校はただでさえ練習に取れる時間が少ないので、もっと時間を有効に使えるようにしなきゃ!と思いました☆皆さんの意見を参考にして、この前から立ちを増やすようにしました!みんなの緊張感も高まって、よい練習ができるようになったと思います(^^)

14:鬨斗さん
平日(6時間授業)→4立ち
平日(7時間授業)→2立ち
休日→5立ち
でも個人的には毎日50射はやれるよう心がけています☆
あと日曜日も体調不良でないかぎりは100射をやっています♪

15:パパンプさん
僕らの高校は進学校なので、放課後大急ぎで道場準備しても五立ち+自主練が限界ですね。後、試合前とかは遠征をたくさん入れたり、団体練習とかが入ります。

16:たびびとさん
>>15
遠征いいですね
僕の高校(神戸地区)も放課後いくらがんばっても最高5立ぐらいしかできません。
しかも部活の日が週三回と限られているので(学校の方針)練習量が不足しています…
しかも部員は増える増える…ますます練習は減る…


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > ☆毎日の練習について☆ (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ