第1回全国中学校弓道大会 (投稿100件)[1〜100]


1:笹岡さん [url]
いよいよ、今年初めて中学生の全国大会が開催されるのですが、皆さんの県の中学校弓道の様子はどのようなものでしょう。
私は静岡の者ですが、団体では36射19中、個人では12射9中以上が例年の優勝ラインのようです。

2:大木さん
自分は東京の者ですが、中学だと大体男子で12射8〜9中、女子で12射7〜8中ですね。団体はちょっとわかりません。

3:てらてらさん
初めての全国大会、大変楽しみにしている一人です。
ただ、中学校の場合、県によって登録人数に大きな差があるので、実際にどのくらいの代表校が出てくるのか、興味とともに、心配もしています。

4:無銘さん
10年前に中学生でした(笑)
その頃は全国大会なかったですし、何だか今の皆さんが羨ましいです。

今はどうか知りませんが、昔の茨城では、
団体優勝が36射25中〜、個人優勝が12射10中〜、なんて時代でした。

きっと中学生でももっとレベルの高い学校はあるでしょう。
上を目指して頑張ってください。

・・・というとなんだかおじさんくさいですね(笑)

5:大木さん
自分は去年中学生でした〜。あ〜、もったいない・・・。あと1年遅く生まれていたら出られたのに。

無銘さん
最近都内の大会でも10中以上はあまり出ませんから、どこもそれくらいでしょう。

6:なぉさん
ぁたしも去年中学生でした。。。
ぁの、この大会のことよく知らないんんですけど、場所とか日にちとか、知ってたら教えてくれませんか??

7:てらてらさん
>6
場所は明治神宮第二弓道場。
大会は8月16日から18日ですね。

それから7月19日には日本武道館で
少年武道錬成大会がありますね。

8:Gooさん
自分が中3の時、全国通信大会の
優勝は30中でしたよ!
中学生が?と思い相当驚きました。
うちの県は17中だった気がします。

9:笹岡さん [url]
皆さんありがとうございます。
聞いたところによりますと、愛知、鹿児島、石川あたりが強いということです。
現地の情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。
今週〜来週にかけて各地で県大会が開催されるかと思いますので、その情報も重ねてお願いします。
また、全国大会のルールですが、団体で24射引きその上位16チームでトーナメント、個人戦は予選の8射で決定ということを聞いたのですが、こちらもどうなんでしょうか。
自分が出場できる可能性はかなり低いですが(汗、気になりますので。。。

10:エリカさん
鹿児島は私の母校(私は2年前まで中学生でした)が出場しますよ。あまり詳しいことは分かりませんが、私も出たかった…(泣)

11:なぉさん
てらてらサン、ありがとぉございます(●^∀^●)
ぁたしは東京の学校なので、19日の日本武道館の応援行きますょ♪

12:雅☆知さん
私も、中学生で今年引退です。
そこで、みなさんに質問なんですが、
立射で次の人が打ち起こしをする時は前の人の何の動作の時だったか教えてください。
高校生の方に教えていただいたのですが、皆さんバラバラなことを言うのでちょっと不安です。

あと、坐射は矢を2本2本で十字に置きますよね。その時、弓は立ててますか?寝かせていますか?

立射も坐射も自分が打ち終わったら、すぐ矢を番えて自分の順番が来るまで待っていれば良いですよね?

ここの所をよろしくお願いします!

13:笹岡さん [url]
>雅☆知さま
 私も今夏で引退の中学生です。
 >打ち起こし
 立射でも座射でも打ち起こしは前の人の弦音ですよ。
 >十字
 そのときは弓のうらはずを床に着けています。
 >立射も坐射も自分が打ち終わったら、
 立射ならそうですが、座射だと違うようです。
 詳しいことはわかりませんが、三人立ちならすぐに番えて問題ないです。

 ちなみに全国大会は座射ということですので、がんばってください。

14:雅☆知さん
笹岡さん、詳しい説明ありがとうございます(*^о^*)
私は今スランプ中なので、すごい不安です。明後日中学生大会です!!
どぅしましょう‥(>_<)
明々後日で引退です…。とっても、とっても悲しいです。
皆さん、緊張を乗り越える時はどんなことをしていますか?

15:雅☆知さん
今日の大会で見事優勝できました!
私のところは36射中21射でダントツ1位でした!個人で1位と2位と6位に学校の子が入れました。
ちなみに1位は9中で2位が8中でした。
男子は団体が1位が11射でした。個人は女子と同じです。
8月11日くらいに宇都宮での大会と明治神宮の大会があるので、頑張っていきたいと思います!

16:ゆうさん
兵庫県大会はせめて23、4中がでないと団体優勝はむずかしいかも知れないから、練習にかなり力いれてるS学園のAチームのメンバーの一人です!
全中は個人あるんですか?

17:てらてらさん
>15
雅☆知 さん、関東、全国大会出場決定おめでとうございます。
頑張ってください!ご健闘をお祈りします。
僕は8月11日の関東大会には役員として参加しております。会場でお会いしましょう?!

ちなみに栃木県では、関東全国の予選を兼ねた県大会は、今月の29,30日です。

18:笹岡さん [url]
>雅☆知さま
 優勝おめでとうございます。
 宇都宮というと栃木県の大会ですか?
 男子が団体で11中といいますと、女子とかなり開きがあるようで。

>ゆうさま
 兵庫県はなかなかレベルが高いようですね。
 我が静岡県は20中すれば優勝できるレベル(たぶん)です。
 どのくらい練習はなさっているのですか?
 あと、全国大会は個人優勝でも出場できると思いますよ。
 大会で個人を表彰するかはわかりませんが。

 我が静岡県の県大会は23日金曜日。
 私の学校は男子は2年ぶり、女子は5連覇がかかってるので、毎日練習してます。
 結果がわかり次第書き込みします。

19:ゆうさん
笹岡さん>もう夏休み入ったんで練習は午前中で、40です。
あしたは高校生が合宿なんですこし多めにする予定です。

20:てらてらさん
8月11日の関東中学生大会は、宇都宮ではなく、鹿沼高校の弓道場を会場に行われます。宇都宮市の道場よりも若干広いため、3人立ち5射場で行う予定です。
今日の全日本武道錬成大会では男子の部で鹿沼高校の地元、鹿沼東中学校が決勝戦で12射10中を出して優秀賞でしたね。

21:笹岡さん [url]
>ゆうさま
 もう夏休みですが・・・。
 羨ましいかぎりです。
 私の場合、夏休みが始まったときには引退しているかもしれませんから・・・・・・。

>てらてらさま
 「全日本武道錬成大会」というのは、私の地元ではあまり聞きません。
 日本武道館でやる、参加料が1チーム5000円ということくらいは知っているのですが、毎年どのくらいの学校が参加しているのでしょうか。

 静岡県は中学生の弓道人口が少ないため、県大会に地区予選などがなく、全員が県大会に出場することができますが、ほかの都道府県では県大会に出場するために予選などがあるのでしょうか。
 あと、関東中学生大会についても詳しく知りたいです。

22:てらてらさん
>笹岡さん
全日本武道錬成大会、昨日は、北は北海道から南は鹿児島までの中学校が集まっていました。

参加チーム数は、男子が151チーム、女子が170チーム強が参加していました。一つの中学校から男女それぞれ3チームずつ出場できるので、参加校数は単純に考えてその三分の一。(実数はもう少し多いでしょう)
参加数が去年よりも少し減ったのは日程の関係でしょうか。終業式の前日でしたからね。

僕の住んでいる栃木県では、県大会に出場できるのは各地区の半数の学校です。そのため他競技と同様地区大会(予選)を行います。他の野球などと比べれば、県大会への道は広いですけどね。

関東中学生大会は、関東+山梨県を対象に1県あたり最大10校までを参加枠として行っています。
中学校の弓道は、関東中体連に専門部がないために正式な中学生大会が行えません(全国と同様ですね)。そのために、関東地区の中学校の顧問が集まって、3年前から、弓道部独自に行っている大会です。

23:笹岡さん [url]
>てらてらさま
 ありがとうございます。
 全日本武道錬成大会はずいぶんと参加チームが多いのですね。
 入賞者の的中が全弓連のサイトには書かれていなかったのですが、どれくらいなのでしょうか。

http://www5.synapse.ne.jp/kyudo/convention040515.html
 5月に行われた鹿児島県の県下中学校春季弓道大会の結果ですが、個人戦のレベルが高いですね。
 男子個人戦の1位から5位までが全員6射皆中ということです。
 団体ではどのくらい中っていたのかわか
りませんが、26日、27日に県大会だということですので、そちらも気になりますね。(って、そのときには自分が全国大会に出場できるか決まっているわけですが)

24:BLACKさん
宮城県男子がわかりました。東北学院中学校で、団体72射49中です。男子個人は12射10中で高崎中の・・・(名前は忘れました)人です。僕はだめでした・・・悔しい。でも、高校でがんばります。

25:笹岡さん [url]
今日、静岡県大会が行われました。
男子は36射13中で2年生チームが出場。
女子は36射15中で弓道会チームが出場することになりました。
私も12射6中でしたが個人枠で出場させてもらえることになりました。
女子の個人枠は12射7中での出場となっています。
何だか、私を含めて、地区大会よりレベルの低い県大会となりました。

>BLACKさま
 団体で72射といいますと、どのような競技方法で行われたのか知りたいです。

26:てらてらさん
笹岡さん、
全国大会出場、おめでとうございます。
ご健闘をお祈りします。
宮城の72射というのは、栃木がそうなのですが、6人チームの団体戦で一人12射引く、という形式ではないかと思います。

今日の我が校のチーム練習では、女子は72射41中でした。これが本番で出ればなぁ。

27:てらてらさん
全日本少年武道錬成大会ですが、男子は優秀賞2チームが12射10中と9中。優良賞の2チームは両者12射9中でした。
女子は…よく見てなかったので記録していませんでした。いくつくらいだったのでしょうねぇ…

28:宮崎人さん
今日、全国大会出場をかけた
県大会がありました。
結果は、見事に惨敗・・・。
私は補欠だったのですが、
後ろでハラハラしながら、
「お願いだから当たってくれ!」って
思ってましたが中らず・・・。
優勝チームが予選では・・・
18本だったかな?
個人は8本でした。
出場される方頑張ってくださいねぇ。

ちなみに私たちにチームは13本でした。
ハァ〜・・・。

29:BLACKさん
宮城では予選36射、決勝36射で72射でした。レベルが高すぎてとうてい自分の学校じゃ、かなわないです。

30:笹岡さん [url]
>てらてらさま
 6人団体というのは静岡ではやったことがないので興味があります。
 それにしても72射41中ということは的中率57パーセントということで、私の団体からしてみればすごいです。
 ひとりでそれくらい中てることはできても、団体全体のことを考えると難しいものです。
 全日本武道練成大会はやはりレベルが高いですね。
 12射10中なんて、ひとりでやるのも難しいのに、団体でやるなんてスゴすぎです。
 全国大会ではそういう人たちと競い合うわけですか。はぁ・・・・・・。

>宮崎人さま
 13中といいますと、静岡県大会なら優勝決定戦に出られます・・・。

 全国大会の個人戦は8射で予選を行い、男子は6中以上、女子は5中以上で通過とし、あとはトーナメントらしいです。
 県大会で12射6中の私はどうすればいい・・・・・・。(泣

31:大橋さん
皆さん初めまして。
栃木県中学生男子の大橋といいます。
県大会まであと2日で緊張しています。
>笹岡さま
うちの学校は昨日男子が72射45中でしたが、顧問の先生に55中以上はあてないと今年は優勝できないといわれました。

栃木県では武道練成大会1位の鹿沼東と2位の大平南がいるので男子は超ハイレベルです。まあ、うちの学校も4位でしたけど。(笑)

32:Deisy★さん
初めましてこんにちゎ☆
私も弓道をやっていますvvvvv
やっていると言ってもまだA、@年なので全然出来ません↓。

私が住んでいる茨城県は26日が県大会でした。@年の私も先パイの応援に行きました★1年が多いため3つに分かれたんですけれどやっぱり普段の練習と全然違いますね!

うちの学校の先パイは2人、4射中4回当たったり4射中2・3回当たっても優勝は出来ませんでした↓。だけど関東大会に出場出来ます★嬉しかったですvv

私達の8月から練習できることになりました★嬉しいです☆(話と違くてごめんなさい↓)

33:南さん
Deisy★ さん!!私も学校名は言えないけど、茨城住みの中3です♪よろしくね☆26日の県大会も出てましたっ!!ダメだったんだけどね↓↓

本題ですが今回の茨城県大会はいつもに比べるとレベルが高かったと思います(>△<)今回みたいな感じで全国でもやってくれたらいいなぁと思いました☆★☆
たしか男子の優勝チームは36射19中の競射で勝ちました!!例年の県大会などに比べるとやはりレベルが高いですね(-△-;

34:ゆみんちゅさん
僕は今高校生なのですが、中学のとき愛知は
男子なら12射10中ぐらいはしないと個人優勝は厳しかったと思います。
団体はちょっと記憶が曖昧ですが^^;
でも団体で中学生で12射12中というのは見たことがありますよ。

35:大橋さん
僕は今日栃木県の県大会でした。
僕のチームは出場枠ギリギリ関東大会出場です。みんな不調だったのであせりました。ちなみに僕はメンバーです。この中にも出場者の方がいるようなのでお互い頑張りましょう!
ちなみに栃木県の男子の優勝チームは鹿沼東で72射46中だったと思います。個人の優勝は12射11中が優勝でした。

36:笹岡さん [url]
どこの県もそれなりにレベルが高いですね。
静岡県も例年ならそれなりのレベルなのですが、ホントに皆が皆不調でした
ちなみに、私は優勝してないけどなぜか個人枠で全国出場となりました。
こういうことって、他の都道府県でもあるのでしょうか。

>Deisy★さま、南さま
 昔、茨城に住んでいたのですが、やはりそれなりのレベルのようですね。
 個人優勝はどのくらいなのでしょうか。

>ゆみんちゅさま
 団体で12射皆中はスゴイですね。
 愛知県は学校数が多いので大変そうです。

>大橋さま
 栃木県はレベルが高いです。
 静岡県にそんなに中てる学校は、今ないですよ。
 昔はうちの学校もそれくらい中てていたようですが。

37:南さん
笹岡さんへ☆★☆
たしか、個人優勝は男女ともに12射10中だったと思いますっ!!

38:大橋さん
>笹岡さま
栃木県では全国大会の個人枠は
個人優勝者だけです。優勝者は12射11中で、11本目まで皆中していました。
ちなみに自分は12射6中でした。もちろん個人の入賞はできませんでした。12射6中以上は何十人もいますよ。

39:猩々さん
初めてカキコしました。4649!!
大橋さん練成大会で4位ってすごいですね!
私のチームなんて、予選はとおったんですけど、全然当たらなくて結局努力賞しかもらえませんでした(爆)
私の所の県大会は、個人が10中で男女1位でした。団体の方はよく覚えてません。

40:Deisy★さん
こんにちゎ〜★

南さん、こんにちゎ!こちらこそよろしくおねがします!
そうですよね★何かレベルが高かったです。。。優勝の学校はすごかったですよね。私もやりたかったけどまだ@年なので↓。私も県大会の成績を言ってしまうと中学校名がバレてしまうので・・・v

私の中学校は誰か1人が当たれば皆が何か当たりだすんですよ〜。A日の中野杯に向け、バリA練習していますよ★☆

@年は記録をとっていたんですがやっぱりどこの中学校もすごぃですね!
先パイも大変だけど@年も大変でした↓。矢筒を運んだり弓を運んだり・・・。

今日始めてまきわらや(?)で練習をしました↑。そこまではいいんですけど的から外れて跳ね返ってきて本気で矢に殺されるかと思いました。。(また話が外れてごめんなさい)

41:akkoさん
ウチの県の大会は毎回凄いですよ・・・。今度も中学校大会があるんですけど、何か優勝する学校は、大体決まってるんですよ〜
>Deisy★さま
eisy★さんの学校もまだ一年生は巻き藁の段階ですか〜〜ウチの学校の一年生もまだA巻き藁ですよ!巻き藁矢が跳ね返ってくると怖いですよね・・・。私は跳ね返って来たときは本気で弓道辞めようとまで考えてましたよ。(笑)

42:笹岡さん [url]
「全国中学校弓道大会」ではなくて「全国中学生弓道大会」のようですね。
スレッドのタイトルが間違ってました。

>南さま
 ありがとうございます。
 どこも10中から11中が優勝ラインのようですね。

>大橋さま
 えーっと。
 静岡県じゃ男子中学生の弓道人口が何十人レベルなんで。。。


大会の要項によると、「開催地は1団体、1個人多く出場できる」とありますが、明治神宮で行われるのは今回だけでしょうか。

43:うにうにさん
中学生大会ってこんなに凄かったっけ??
去年まで中学生だったんですが、私の学校の優勝者は12射3,4中だったんです・・・・・女子なんですけど。。。
男子は12射10中で優勝だったみたいですね!なんかレヴェルが違いすぎる〜

44:てらてらさん
栃木県代表は、男女ともに鹿沼東中学校となりました。インターハイに男女出場する鹿沼高校のお膝元ですね。
個人戦は、それぞれ別の学校の生徒でしたが、男子個人は12射10中、女子個人は12射9中で決まりました。
僕も第1回大会に行ってみたかったのですが、残念でした。

45:大橋さん
>てらてらさん
男子は12射11中が優勝でしたよ。
僕も行きたかったですけど、残念です。
そのぶん関東大会頑張りたいと思います。

46:てらてらさん
>45
そうでした。間違えましたね、すみません。男子は12射11中でした。

47:Deisy★さん
こんにちゎ★☆★

akkoさん初めまして♪はい!そうです。まだ巻きわらやの段階ですょ♪♪♪
でも1年がいっぱいいるのであんまり出来ません↓↓↓。でも的に当たると嬉しい★ですよね〜vvvでも確かに跳ね返ってくるとビビりますよねッ!

今日は中野杯vですつ♪私は県大会に行ったので中野杯には行けませんでした↓↓↓
行きたかったです↑!

やっぱり皆さんのカキコを見るとどの県の皆さんレベルが高いですね!すごいです。

48:笹岡さん [url]
男子の個人予選通過は8射6中以上ということですが、どれくらいの人が通過するんでしょう。
6中っていうと、結構大変な気もしますが。

49:弓道2年目さん
初めまして。
もうすぐですね〜『第1回全国中学校弓道大会』
私のいる弓道部は、県予選で勝ち抜くことができて、出場することになりました。
毎日、坐射の練習をして、本番に備えています。聞いた話によると、今回の試合には男子が12チームで、女子が・・・わかりません。
情報、お願いします。
今から、かなり緊張しています。

50:てらてらさん
12チーム?!ほんとですか?
寂しいな、それは。
でも、そんな感じじゃないかな、という気がしてました。

51:弓道2年目さん
てらてらさん。
12チームといううのは・・・少し耳にしただけなので、ほんとうかどうかは・・・わかりません。たぶん・・・
てらてらさんも出場しますか?

52:ズミさん
ずばり!
全中では鹿児島が一番だとおもいます!
私は・・・宮崎ですけど
例年の九州大会でのことなんですけど的中率75%いかないと優勝は無理らしいので・・・
レベルが高い><;
ちなみに宮崎の県優勝は予選18中(36射)決勝19中(36射)でした^^
負けてしまったんですけど^^;

ほかの地区がどうかはワカリマセンが
中学生で8割近くあるのはすごいことだとおもうんですけど

53:猩々さん
弓道二年目さんよろしく
私は茨城県のチームなんですけど。私のガッコの弓道部は全国にいきま〜す↑↑
けど、私はあんまりうまくないんで、レギュラーはずされちゃったんですけどね↓↓
けど全国行きのチームの子は12射11中とかしちゃうしすごすぎって感じなんだよね♪
みんなのガッコは今どんな感じでっか?

54:笹岡さん [url]
>12チーム
 マジっすか?
 各都道府県1団体+北海道・東京都からもう1団体ずつ−中学生がいない都道府県もちらほら=約47団体は出場すると思うのですが。
 予選は上位16チームが通過ということですし。

>レベルが高い
 自分が個人戦出場なので、個人戦の話ですが、男子は的中率75パーセントで予選通過ですよね。(8射6中以上で通過ですから)
 その後は射詰競射ですから、的中率100パーセントが求められるわけです。
 12射11中どころの騒ぎじゃないです。

>鹿児島が一番
 鹿児島県はレベルも高いし、人数も多いですね。
 春の県大会の記録を連盟のサイトで見たのですが、個人戦の1位から5位まで、全員6射皆中じゃないですか!(違ってたらごめんなさい。6射の意味がよくわからないんですけど)
 あとは、北関東や北陸、兵庫県あたりが強そうですね。
 自分もがんばんなきゃ!

55:弓道2年目さん
鹿児島が強いみたいですね・・・
耳に挟んだのですが・・・徳島も結構強いみたいです。
激しい戦いになりそうですね・・・
がんばりましょう。

56:笹岡さん [url]
個人戦の決勝戦は何本目まで続くと思います?
9本目から小的になるようですけど。

57:チームはやけさん
私もこの大会に出場する者の1人なんですけど、皆さんは大会にどんなものを持って行きますか?
これは必需品というものを教えてください!!

58:猩々さん
必需品は汗拭きタオルとぎりこ、ふでこ
飲み物あと弁当、カロリーメイトですかね
最後にケイタイかな

59:南さん
猩々さんはじめまして!!私も茨城県で弓道やってる中学3年です☆★☆よろしくおねがぃしますっ!!
12射11中ってすごぃですね(・□・)全国ってことは、女子団体出場のあの学校ですか?!

60:猩々さん
南さんヨロシクね☆
あなたの予想どうりのガッコだと思うよ♪
南さんってどこのガッコ?
もしかして、私のガッコの男子に勝った所?
それだったら、おめでとう♪
おちの人すごかったね!きょうしゃの最後に「バシュッ」って決めるなんて本当にかっこよかったね!

61:笹岡さん [url]
今日、立ち順とかが書いてある資料が届きました。
佐賀誠和中、水戸市立第二中のかた、同じ立ちなんでよろしくお願いします。

62:Qooさん
初カキコですよろしく!
あの笹岡さんそこまで書いちゃうと誰だか分かっちゃいますよ。
俺は茨城から全国いきま〜す!!!
っていっても団体からなんですけどね。
もしあったらよろしくおねがいします!

63:恵介さん
僕の中学弓道部では、3年生が引退してしまい、かなりレベルが下がってしまいました。

64:Deisy★さん
こんばんゎ★お久しぶりです♪
明日はぃょA関東大会ですっ★☆★
私は出ないんですが先パイの応援に行きますょ〜!楽しみですっvvv

Qooさんも茨城なんですね!
結構茨城の人多いですね★(私も茨城です)。でも皆さん強そうですね♪
やっぱり自分の学校を応援するけど皆さんも頑張ってくださいv応援してます★

65:Qooさん
今日関東から帰ってきました〜!!!
俺の中学校は俺が当たらないで結局予選もとおる事ができませんでした↓↓
けど、女子の優勝が茨城からでました〜!!!
まじでうれしいです

66:Deisy★さん
こんばんゎ〜★私も関東大会から帰ってきましたー♪♪♪

そうですね!!!茨城から優勝が出ましたね!あの学校は県南も県も優勝(多分)で関東も優勝だから強いですね。私の学校は頑張ったと思います☆結果を言っちゃうと学校名がバレちゃうので・・。
でもとっても勉強になりました★

とても皆さん強かったです★☆★
感動しました〜♪

67:笹岡さん [url]
関東大会に出場した人たちは、全国大会にも出場するのですか?
もしそうだとしたら、結果が少し気になります。

>恵介さま
 3年生が引退してもレベルが下がらない部活だったら、それこそスゴイですね。(@_@)

68:大橋さん
<笹岡さま
関東大会で勝っても全国には出れません。
ちなみに僕の学校のチームが優勝しました。僕は落ちでトーナメントのとき4本目
これをきめれば優勝という矢を中てられたので嬉しかったです。

全国に出る皆様頑張ってください。
全国でたかったなぁ・・・・・・。

69:Deisy★さん
こんにちゎー☆

〜大橋さん優勝おめでとうございます。〜

あと関東大会の結果を知っている方が居れば教えていただけると嬉しいです。
最後まで見たかったんですが@年なんでいろAと片付けとかがあったので・・・・。

70:成79さん
女子はどこの学校が優勝したんですか?

ちなみに私の学校は、去年も先輩達が関東大会出場したのですが、ボロボロでした。でも、県内1位でした。
なので私達も頑張って練習して今年の大会で優勝、関東大会では10中で予選通過とはなりませんでしたけど、去年の先輩達の記録を更新できました♪

71:てらてらさん
こんにちは。
女子の優勝校は茨城県の竹来中でした。
決勝戦は東京の久我山中と12射8中で同点となり、競射2度目で竹来中が3人詰めて優勝という熱戦でした。とても白熱したすばらしい試合でしたね。
ちなみに、関東大会史上初めて栃木県以外の学校が女子団体優勝ということになりました。男女を通じて、栃木県以外の中学校同士の決勝戦というのも初めてでした。
(おそらく)成79さんのチームの射も拝見しましたが、退場まで執弓の姿勢がしっかりしていて好感の持てる立派なチームでした。

72:成79さん
>てらてらさん
 私のチーム見てたんですか!?それはビックリだ〜☆
 私の学校は中学も高校も本座から射位に入る時が物凄く早いんです。いっつも私達のチームだけ飛びぬけています。
 鹿沼高校の道場は床が私の学校の道場よりつるつるしてたので、3人揃って滑りました(笑)
 大前の子は(自分は中でした)、一立ち目の3本目の大三の時に足が左右に滑ってしまい、大変だったと言っていました。
 あそこまで床がつるつるしていなければ一立ち目でもっといい結果が出せたと思います。
 悔しいですけど、全国大会で頑張って上位にいきたいと思っています。

73:てらてらさん
>成79さん
僕は栃木の中学校の顧問なものですから、競技役員をしながら、ほとんどの学校の射を拝見することができました。
確かに鹿高の道場は滑りますね。役員の中にも準備の時にこけてる人がいましたよ。
全国大会では、ぜひ実力を発揮して活躍されるようお祈りします。

74:成79さん
>てらてらさん
 そうだったんですか。
 今回の大会で、用意は十分にしておかないといけないのだ。ということを再確認させて頂きました。
 今回の記録を越せるように全国大会、頑張っていきたいと思います!

75:大橋さん
ついに全国大会明日ですね!
出場者の皆さん頑張ってください!
出場者全員の好成績を期待してます!

76:Qooさん
好成績は期待しても、俺の学校にはあんまり期待しないほうが良いかも…落ちがあまりにも当たらないから(おれ)
けど、予選は通って16組の中には残りたいかも…まっ頑張ってきま〜す!!!

77:不動心(11・5・0 )御本尊様さん
 私たちは今日のJOCで個人、団体共に予選通過致しました!
 決勝では結構強い学校と1回戦で当たってしまったので勝てるかどうか分かりませんが、頑張りたいです☆

78:大橋さん
全国出場者の皆さんお疲れ様でした。
できれば個人と団体の結果を教えてください。

79:弓道2さん
結果はどうでしたか?
男子の予選通過1位は、栃木と茨城と徳島でした。途中で抜けてしまったので、決勝戦の結果がわかりません。おしえてください。
思っていたとおり、慶応義塾は男女ともに強いですね。

80:Qooさん
結果は、パンフレットをなくしてしまってあんまり覚えてないけど・・・
男子の1位は不知火中(熊本)で2位は内灘中(石川)3位が東海南(茨城)と慶應義塾普通部(東京)です。女子は熊本が1位だけど名前が分からない・・・↓↓しかも女子の他のチームの順位が分からない・・・↓↓
>笹岡さん
個人おめでとうございます!!!きっとあの人だとおもいます。まちがってたらすいません!

81:弓道2さん
熊本の方、おめでとうございます。
負けてしまって、悔しいです。
栃木の方は、応援が素晴らしかったです。
慶応義塾は射形が安定していて、離れがきれいでした。特に、女子。
来年こそ、勝ちに行きます。

82:Qooさん
>弓道2さん
そうですね!勝ちたいですよね!!!
ちなみに、栃木は5位です。トーナメントの一回戦が徳島とで、7中で同中なので競射、それで、栃木の勝ち!
次に、東京の慶應とで9中か8中で競射をして、そこで負けてしまいました。きっと
場所がよければ、優勝をねらえたと思います。本当にこの大会は射形がきれいでしたよね!おれなんか、3位決定戦の時、口割りじゃなくて鼻割りぐらいではなしてしまって、なんか下手な形をみしていたみたいで、恥ずかしかったです(汗

83:弓道2さん
Qooさん。
私も試合見てましたよ。
時間がなくて、最後までは見れなかったのですが・・・何県のかたですか?
茨城ですか?ちがいますよね?

84:Qooさん
茨城ですよ!なんでですか?
弓道2さんはなに県なんですか?

85:弓道2さん
Qooさん。本当に?
私は試合には出てませんよ。男子の応援に来ました。T県です。予選を1位で通過した所です。
わかりました?
茨城ですか〜強いですね〜
射型もきれいだったし、研究させていただきました。

86:Qooさん
>弓道2さん
T県ってどっちもそうなきが…どっちなんですか?本当に
射形がきれいですか…もし、研究するなら前の二人にしてください!
中の人のはみごたいがあると思います。いちよう初段を持っていますから

87:笹岡さん [url]
 全国大会参戦してまいりました。
 自分は実力が出せてよかったです。
 経験値50アップ!!

 個人的にすごいなと思ったのは、女子団体の優勝決定戦。これぞ団体戦の醍醐味、といった感じでした。特に熊本の3番は最高の落ちですね。落としてだけみれば、慶応よりかなり勝っていたと思います。個人的に女子団体戦のMVPかも。
 慶応は射はよかったのですが、体配がな〜と思いました。「みんなの弓道」が体配に触れていない理由がわかったような・・・。でもレベルの高いチームだと思います。
 男子も女子ほどじゃないけどいい勝負だったと思います。石川の落にはもう少しがんばってもらいたかったけど、よい団体だと思いました。
 個人的に石川の1番の方がよかったです。

>Qooさま
 ありがとうございます。
 >>1のスレを見ると私が誰だかわかっちゃいますね。(゜O゜;

>茨城
 離れがとてもきれいでしたね。
 綺麗にスパンッと抜けて。
 本当に見習いたいと思いました。

 閉会式で全弓連の副会長が体配が云々と言っていて、それを聞いて「全国大会で言うことじゃないでしょ」とか一瞬思いましたが、一般レベルからすればそうとしか言えないレベルの体配しかできなかった自分を恥ずかしく思いました。(自分ではかなりがんばったつもりなんですけどね)
 とにかくよい経験をさせてもらいました。

88:Qooさん
>笹岡さん
分かっちゃいます。けど>>61を見ると完璧に分っちゃいますよ!おれもスレ見てれば誰か分かっちゃうけどね
はなれですか!よかったいいとこあって
けど、会がまきわらとかなら5秒もつんだけど、射位にたつとなにがなんだか、早くなるんですよね↓
たいはいは、おれもがんばったんですけどねやっぱり汚かったのかもしれませんね。
途中で、感情が表に出て少し口がゆるんだりしてしまったのが悪かったのかもしれません↓
あれって俺のせいかも、みなさんすいません↓

89:徳島男子3さん
がんばったのに決勝トーナメントで1回戦負けでした。予選1位どうしの戦いなんてもういやだ

90:徳島男子3さん
さらに僕が最後負けを決めてしまってチームのみんなにもうしわけが立ちません

91:弓道2さん
Qooさん。
栃木に負けてしまったとこです。
ねぇ〜先輩{徳島男子3}!!
全国大会はやっぱり感動しました。
みなさん、お疲れ様でした

92:スピッツファンさん
こんにちは。
実は僕も男子団体戦に徳島県で出場したものです。
やっぱり全国は違いますね〜
特に栃木県は強かったです。
来年は絶対勝ちたいです!

93:徳島男子3さん
栃木に負けて悪かったですね。本当にすいません

94:徳島男子3さん
〔スピッツファン〕さん来年がんばってください。応援してますんで

95:スピッツファンさん
>徳島男子3さん
ありがとうございます!
徳島男子3さんも頑張ってください!

96:徳島男子3さん
高校でね

97:弓道2さん
徳島男子3さん。
そういう意味で言ったんじゃないです・・・
すいません

98:綿さん
初めて書き込みします〜。
俺も今年で引退の茨城人です。
最後まで見てなかったけど東海南は三位になったんですか〜。
初の全国はやっぱり色々と勉強になりました。ただ、早気ぎみな人が多かった気がするんですが…。
うちのとこは練習ではとにかく10秒は持つようにしてたんですが、本番では短くなってたみたいです。

ここまで書くと何中学校だかばれますね。

99:徳島男子3さん
すいませんわかりません〔綿〕さんは、どこの中学校ですか

100:綿さん
>徳島男子3さん
茨城の竹来中ですよ〜。
あ、男子団体全国行ってないのであしからず。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 第1回全国中学校弓道大会 (投稿100件)[1〜100]

(c)デビール田中 : 問い合わせ