口割り離れが、、、 (投稿7件)[1〜7]


1:しゅうたさん
ここ最近練習で立ちにはいっても口割りが付かないまま離してたり、口割りが付いてもすぐ離してしまったり、挙句の果てには口割りも付かずにすぐ離してしまう事も良くあります。この現象は少し前まではぜんぜんなかったんですが、部長になってから起こりだしたんです。やはりそのことが原因でこの現象が起こりだしたんでしょうか、それとも筋力の衰えから来たものなのでしょうか?どうか教えてください、ちなみに弓は直真Uカーボンの14.5`です。

2:しゅうたさん
おっ!!直心が直真になってましたね。すみません。

3:Y.K.さん
これは時間をかけてのんびりと直していくしかないかなと思います。

以前に自分も大三からの引き分け途中で離れてしまうことがありまして、
そのときはカケのギリ粉をとってリフレッシュさせて新しくギリ粉をつけ、取りかけの改良で何とかしました。(どうもカケの使い方が悪かったようで…)

あとは、これまた引き分けのときに強烈な手繰りが入っていたということもありました。
そのときも、あえて引きを弱くして、ひねりと肘と背筋を重視するようになったら、これまた少しはよくなってました。

自分の経験談を書いてみましたが、参考になりますでしょうか?

4:Y.K.さん
つけたしなのですが、引き分けのところで、
大三をとるときには肘と手首で何かを吊り下げるように張りを持たせたのでした。
そしてあとは先ほど書いたとおりでした。

5:しゅうたさん
Y.K.さん返信ありがとうございます。Y.K.さんのおっしゃる通り引き分けのとき手繰っていると友達に言われました。それで大三から、胴造りと肘、背筋を意識して会のとき横に伸びあうような感じで、押手を固定したらなんとなく口割りも付きましたし、会ももてるようになってきました。本当に参考になりました、ありがとうございました。

6:Y.K.さん
そ、そんなすぐによくなったんですか…すごいですね。
お互いにがんばりましょう。

7:しゅうたさん
いやいや、そんなすぐに完璧に口割りが付いて会が長く持てるようになったわけじゃないんです(^^ゞ
Y.K.さんのアドバイスをいただく前は口割りを付けるのに必死で会なんてほとんど無かったんですが、いただいてそれを気にかけてやってみたら口割りを付けるのがそんな困難じゃなったんです。そして口割りが付けば後は伸びるだけです。ほんとに今まで会があるか無いかわからなった私が一応会まである状態までこれたんです!ほんと大進歩です!!ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 口割り離れが、、、 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ