皆さんにとっての弓道とは? (投稿11件)[1〜11]


1:惷凱さん
みなさんどうも。
突然ですが、皆さんにとっての弓道とはナンでしょうか?
ちなみに自分としては、自分を鍛えそして高めてくれる大切な力、と考えています。
皆さんはいかがでしょうか?

2:弓引きさん
精神の修業です。
例ですが、中って天狗にならず、外してイライラ怒ったりしないような懐の大きい人になりたいと思っています。

3:佐野さん [url]
ストレス発散の場!!
でも、最近なかなか発散しきれない・・・
1日に1本いいのが出たら、よしとしています。

カミさんとの出逢いの場でもありました(^^;)

4:中村さん
僕にとっては生活の一部ですね。
弓道を通して出会った人も数多くいます。
色々な意味で、多くの魅力をもっている武道だと思います。

5:ぷりんさん
思い通りにならないからハマる!って感じですね(^ー^)
いまだかつて こんなに悩んだスポーツないですよ。

6:沖田さん
今大学で弓道部に所属し、主将をやってますが、正直辛い、苦しいだけです。指導者や、一部の部員との折り合いも悪く、主将という責任を全うすべく弓を引き続けてるだけという感じがして寂しいです。ですが、これも試練と思い、最後まで全うしたいと思っています。

7:なおさん
私にとっては精神の修行の場でもあり、ストレス発散の場でもあり・・・。
その日にイヤなことがあったりしても、的前に立つと忘れさせてくれます。
一生、続けていけたら、と思ってます。

8:さけさん
人生の一部ですね。弓を引いてるときが一番幸せです!!

9:染矢さん
「無心になれる唯一の空間」 そして、「社交」ですかね。適当になっちゃって申し訳ないです。

10:翔さん
私にとっては一番の遊びですかねぇ。
こんなに熱中できるものは他にないです。

11:しゅうたさん
僕は自分の真の姿を表現できる唯一のもの、感情と同等のものですかねぇ〜。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 皆さんにとっての弓道とは? (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ