腕が・・・ (投稿7件)[1〜7]


1:弓道初心者さん
はじめまして。私は高校生で、四月から始めたばかりです。今は素引き&タオル矢での練習をしているのですが、どうしても右腕(妻手?)が潰れてしまいます。大きく、肩甲骨をくっつける・・のようなイメージでといわれたのでそのような感じでやってもどうしても潰れてしまいます。どうすればいいのでしょうか・・。
あと、私たちが引いてる弓は、7.5や9などなのですが(8、8.5はありません。)、7.5は軽くて、9だとちょっと重いんです。どこをどのように鍛えればいいのでしょうか。弓は学校のを借りているので家で素引きなどはできません。
よければ教えてください。お願いします。

2:Mさん
最初ゎなってたょ!私ゎ髪を耳にかける様に大きめにひけば間がぁくって言ゎれたょ!ずっとしてたら良くなってた。

3:弓道初心者さん
それも先輩に言われてやったんですけど、大きくひけてても潰れちゃうんです・・。ごめんなさい・・JJ>_<

4:Y.K.さん
こんなことを言うのも申し訳ないのですが、
最悪の場合、筋力不足ということも…

5:Y.K.さん
あ、すみません。どう鍛えればいいのか質問なさっているのに…。

一番手っ取り早いのは腕立て伏せですよね。そのときには両肘は外に張り出すような角度で。

全体的に鍛えるのがよいと思います。弓は全身で引くものですから。

あとはゴム弓で適正な引きの軌道・会での位置を確認してみるとよいと思います。

6:北海道弓人さん
ひじの位置は肩と直線上にありませんか?
わたしはひじがつぶれないように、ひじを肩より後ろにくるように意識しています。

7:弓道初心者さん
お返事ありがとうございます。
Y.K.さん>やっぱり腕立てですか〜。ゴム弓はタオル矢の上の段階だったので・・。昨日からゴム弓に入りました。今日はすこし巻藁に挑戦しました☆
北海道弓人さん>直線上にあるかもしれません・・。 少しあくようになってきました♪でも意識しないとやっぱりつぶれます・・J
ありがとうございました☆


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 腕が・・・ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ