毎回同じ射ができない… (投稿3件)[1〜3]


1:凡人さん
高校で弓道をしている二年ですが、どうも毎回同じ射ができないのです。部員からみてもらっても一本一本矢尺のあまりが違ったり肘の入り具合が違ったり…と言われます。別に緊張している時以外でもなるので精神的なものはあまりないと思いますが…。そして毎回同じ射ができないがために矢所も定まりません。本当に悩んでいます。どなたか助言をお願いします!

2:佐野さん [url]
30年も前になりますが、高校時代の私は1日100射を1週間続けたら安定しました。
なかなか教わった事が出来なくて、問題児でしたね(遠い目をしながら・・・^^;)

ただし、安定はしますが、「自分なりの射」になりますので、覚悟しておいて下さい。

3:匿名サンさん
毎回の射の誤差をいかに少なくするか、は練習量じゃないですかね。くせは付くかもしれませんが、毎回違う射では指導する側は困ります。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 毎回同じ射ができない… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ