竹弓について教えてください (投稿7件)[1〜7]


1:ぽちさん
学生時代から直心Uをずっと引いていましたが、最近になって竹弓に変えたばかりの者です。
皆さんが言われるとおり反動が少いですが、逆にそれが少し物足りなくも感じます。
カーボン入りの竹弓にしてみようかと思いますが、引き心地などが竹弓とどの程度違うのかがよくわかりません。引き心地は竹弓が気に入ってます。
引き比べたことのある方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。
あと、都城の弓師さんは全てカーボン入りの竹弓を作られているのでしょうか?

2:弓遊びさん
同じ銘の竹弓で、カーボン入とカーボン無しを一張りずつ所有しています。弓力は、カーボン入が20キロ、カーボン無しは22キロです。
私自身が鈍感なのかも知れませんが、引き味や反動、勘など余り気になりません。
強いて言えば、20キロは20キロなりの強さを感じますし、22キロは22キロなりの強さを感じます。
私が思うには感じ方は引く人次第ではないかな?と思います。

3:枕流@宮崎さん
私も基本的には弓遊びさんと同じ考えです。ニベ弓だろうが樹脂弓だろうが引いた感じに変わりはないと思っています。
ただ今のカーボン弓は以前のものと比べ反動こそ無くなりましたがやっぱり違うように思います。私は科学的なことは何も知りません。しかし何と言っていいかわかりませんがとにかく”くどい”(特に会、で)感じがします。離れに至ってはやっぱりカーボン弓はカーボン弓と言わざるを得ません。
ところで都城の弓師さんは(組合加入の)全員作成することになりました。中には嫌々ながらという方もいらっしゃいますが・・・

4:ぽちさん
レスありがとうございます。
あまり変わりがないのですか。むむっ
矢飛びも変わらないんでしょうか?遠的など・・

そうですか。都城の弓師さんは全員作成されているのですか、増えてきているようには思っていたのですが・・・
カーボン入り竹弓でこれならばという銘、竹弓ならばこれという銘がありましたら教えていただけませんか?
当方は、近くに大きな弓具店がないものであまり多くの種類を見ることができませんので。
もちろん、皆さん個人の主観で結構です

5:弓遊びさん
私事で恐縮ですが…
ぽちさんへ一言。
私は竹弓に完成品はないと思っております。ですからカーボンの有る無しに拘らずお薦めの弓は、『ぽちさんが、引いてみたい銘』と言う事になります。
実際の生きものではありませんが、育て方次第で、全ての銘が名弓になり得ます。
勿論、持ち主にとっての名弓ですが…。
自分好みの名弓に育ててあげて下さいね。

6:一期一会さん
カーボン入りは引いたことがないので、引き心地は分かりませんが、カーボンの反発力のおかげで、裏ぞりが浅くてすむので、"こうがい"が起きにくいと、どこかのパンフで読んだことがあります(^O^)

7:半平太さん
弓遊びさんと違う意見になってしまいますが、僕はカーボン入り竹弓は、やっぱり純竹とは違うと思います。銘柄の違いもありましたが、良い悪いは別として純竹の後初めてカーボン入りの竹弓を引いた時はちょっとカルチャーショックでした(笑)
ぽちさんが竹弓の反動に物足りなさを感じてるなら、カーボン入りはいい選択かも知れませんね。大きく成りが崩れることも少ないし、扱いやすいかも知れません。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 竹弓について教えてください (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ