教えてください (投稿15件)[1〜15]


1:へなちょこさん
重たい弓を引くために必要な筋トレの仕方を教えてください

2:皆中祈願さん
それなら妻手に重たいものを持つ。例えば水の入ったペットボトルなど・・で、弓手は壁などにつけといてその腕を振る!!
意味わかりますか??説明が下手くそなんで。すいません・・・

3:斜面射手さん
徐々にキロ数上げていけばいずれは
到達できますよ。ただ、正しい方法で
引けないと肩や肘などを壊すので注意ですね。

4:通りすがりさん
『重たい弓』ではなく、『強い弓』と表現されたほうが良いと思います。
私は特に筋トレなどはしてきませんでしたが(現在21キロひいてます)、背筋を鍛えようかなぁと今思っています。

5:興味ありさん
通りすがりさん、私も背筋を鍛えたいと想っています。どんな方法で、鍛えているんでしょうか??教えてください。

6:通りすがりさん
弓を自分に引き付ける為に、もう少し筋力UPしたいなと思っている段階です。以前ジムでトレーニングした時(3ヶ月で飽きた…)、座って胸の辺りまで重りを引き下ろす器具を使って、胸ではなく背中方面に腕を使わず背筋のみを使って引いてました。(この時、バーが動くのは10センチ程度です)
今回ジムに行くのが面倒なのでどうしようかなぁと思いながら、素引きの時に背筋使うようにひいてます。今までのパターン的にそうこう考えて素引きしてるうちに、いい具合に筋力ついてくると思います。
答えにならなくてすみませんm(__)m

7:通りすがりさん
ジムに行ったのは3ヶ月の内10回位でしょうか…
鍛えられたかどうかは定かではないです…
地道に素引きは効果的です。(自分には)
キロ数あげて(いきなり4キロUP)も、肘や肩痛めなかったですよ。
射形も見苦しいほど崩れてないです。

8:興味ありさん
そうなんですかぁ!!でも、私の家はビンボーなので、ジムにいくお金がありません((泣
でも、私は高校に入ってまだ始めたばっかなので、学校で、素引きしている段階なんですけれども、その、背筋を使うように引くひきかたが、分からないんですよ。。私は、今10を引いているんですけれども、14を引いて見た方がよいということでしょうか??

9:通りすがりさん
私は中学時代水泳部だったので、基礎になる筋力があったのだと思います。
始まりは16キロでした。まずは今の10キロをキチンとひけるようになってから次を考えて見てはいかがでしょうか?
普通だと無理ないのは2キロUPくらいじゃないですかねぇ…
参考にならなくてごめんなさいねm(__)m

10:興味ありさん
いえAとても参考になります。私も中学時代水泳部でしたよ。一緒ですね!!だから、うちの学校の弓道部の1年生のなかでは、一応、筋肉があるほうなんですよ。と、いいますか、逆に水泳をやっていたおかげで、両方の腕に筋肉がついてしまい、普通肩がさかっているのにたいし、肩が上がってしまってて、ヤポットをする時に、肩の力ぬいてってよくいわれました。
でも、1年生がつかえる弓がなんか10までしかないので、通りすがりさんがいうように、10をキチンとひけるようになってから、次にいきたいとおもいます。

11:通りすがりさん
強い弓をひくばかりがいいわけじやないので、焦らず頑張ってください。
やってることと言ってることが違いますけどf^_^;

12:通りすがりさん
背筋の使い方ですけど、始めて数ヶ月でわからなくて当たり前です。
今後稽古していくうちに自然とわかってくると思います。
今はまだ形を覚える段階だと思うので、この段階が終わる頃、背筋の使い方がうっすらわかってくるんじゃないですかねぇ?

13:忍者さん
10:>でヤポットって書き込みしているんですが、ヤポットって何ですか?教えてください。

14:興味ありさん
通りすがりさんーなにかとありがとうございました。
忍者さんー弓を使わずに、矢だけで、形を整えて引くことです。

15:お母やんさん
>興味ありさん
『矢ポット』って事は・・もしかしたら同じ高校の人かな?私は兵庫の太子高校の(今年の)卒業生ですが・・?


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 教えてください (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ