勝手のひねり (投稿4件)[1〜4]


1:よしきさん
今日先生に、勝手をもっとひねりなさいと言われました。
人差し指と、中指が上をむくぐらいひねりなさいと言われたので、ひねると矢がバラバラの方向に・・・
ひねりって、どの程度が適切なのでしょか?

2:盛者必衰さん
押し手を入れたときに弓が地面と垂直になるくらいひねれといわれたことがあります。

3:BBさん
ゆがけに“控え”という硬い面がありますよね?弓構えのときは控えには手首が触れておらず空間があると思います。打起しでも触れません。そして引き分けでひねる時に初めて控えに手首がくっつくと思います!!それくらい捻ってよいものだと思いますが…捻らないと勝手が倒れますよね?ひねりまかせではなく自分の方への寄せ付けも大切だと思いますよ!

4:よしきさん
いろいろアドバイスありがとうございました。
ひねっても、離れが普通にできるようになってきました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 勝手のひねり (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ