見た目の故障 (投稿6件)[1〜6]


1:丸太さん
弓の場合の見た目でわかる故障ってどれくらいあるんですかね?
教えてください。^^

2:Y.K.さん
出木・入木過多
胴抜け
あと色々と成りが歪んでたり。

それから矢ずり藤磨耗でささくれ立っている。

自分が見たことあるのはこんな感じです。

3:北海道弓人さん
わたくしの友人は会の間に弓が折れました...
しかも2人います!

4:Y.K.さん
そういえば、素引きでグラス弓をへし折った人がいます。
竹弓で言う外竹切れみたいな感じで。

5:丸太さん
沢山の返信ありがとうございました^^
もしよかったら「出木・入木」の見分け方を教えてくれないでしょうか・・・
お願いします

6:Y.K.さん
出木というのは弦が矢を番える側とは反対側に寄っている状態のことで、

入木とは弦が矢を番える側に寄っている状態のことです。

一般に入木の弓がよいといわれてますし、
出木の弓は入木になるように矯正が必要だといわれます。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 見た目の故障 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ