麻弦 (投稿17件)[1〜17]


1:ひろさん
竹弓を引き始めて半年ちょっとになります。五段に合格したのをきっかけに、麻弦を使ってみようかなと思い立ちました。麻弦と合成弦では弦音が違うと聞いたので。皆さんのお薦めの銘柄があったら教えて下さい。矢はまだジュラ矢なんですけど・・・。

2:枕流@宮崎さん
麻弦の弦子を聞いたら借金してでも使い続けたくなると思いますよ!
まあまずは「谷口作」を使ってみてください。私は一番気に入ってます。あとは「光月」「桂」でしょうか。それから使用する弓にもよりますが以外と「富士」もいい感じの場合があります。あとはいろいろ使ってみましたがだめでした。

3:ひろさん
枕流@宮崎さん、ご返信ありがとうございます。借金してでも・・・ってすごいですね。そうと聞いたら、早速にでも使ってみようと思います。ちなみに、弓は永野一翠のカーボン入り竹弓並寸16.5kgを使っています。。

4:枕流@宮崎さん
カーボン入りは形が変わりにくいので初心者の方には良いらしいですね。
でも弦子は「カシャン」という感じの音なので竹弓の弦子とは違うように思います。
(あくまで一般的なカーボン内蔵弓の話)
私も一張り頂きましたがすぐにお返ししました。最近また頂いたので試してみましたがやはり違和感がありお蔵入りしました。将来的には竹弓の使用をおすすめします。

5:鬨斗さん
つまりグラス弓で麻弦は使わないほうがイイと言う事でしょうか?

6:枕流@宮崎さん
大変いい加減な答えで申し訳ないのですがグラス弓に麻弦をかけて使用したことがないのでわかりません。グラス弓自体もう十何年使ったことがないです。

7:ひろさん
カーボン入り竹弓と普通の竹弓では弦子が違いますか!?自分で両方引き比べたことがないので、単に自分の技量の問題かと思っていましたが。

8:枕流@宮崎さん
私の個人的な経験のみでお話しております。私はここ十数年竹弓しか引いていないのでなれていないだけかもしれませんが、私にはあの弦子は「カシャン」と聞こえ(特に弦うちさせるとき)使用していてあんまりおもしろくありません。

9:弓遊びさん
私見ですが竹弓、竹矢、麻弦、鹿皮のユガケの組み合わせであれば、射手の技量、矢束、弓の強弱、弦の目方などの違いで弦子は変わるでしょう。
私の場合は、カーボンの有る無しで極端な弦子の違いありませんでした。
グラス弓に麻弦云々の件ですが、枕流@宮崎さんも合わないとは仰られてはいない。と私は解釈しております。
よって麻弦をグラス・カーボン弓に使用しても差し支えはないと思っております。
枕流@宮崎さんへ…
富士は合成麻弦ですね。比叡もそうです。
ところで、「谷口作」に、大変興味(多分、純正本麻弦だと思いますが?)があります。と言うか、実際に使用してみたく思っております。こちらでは入手出来ないようですので、差し支えなければ、私のアドレス(ここの掲示板でも構いませんが)へ最低注文数量、目方別価格(弓力15キロから22キロまでで四張りあります。全て伸寸です。)等を教えて頂きたいのですが…?
如何でしょうか?

10:枕流@宮崎さん
弓遊び様へ
谷口作は「的印」としても売られています。小山弓具で売ってます。私は分け合って直売してもらってますが値段は一緒です。直売ご希望でしたらもう一度お知らせください。メールにてお知らせいたします。
富士は一応合成になるんですかね。比叡は現在作られていないと聞いておりますが私の知っている比叡は本麻弦でした。大変きれいな材料で私の妻のお気に入りでした。購入できるものであれば教えてください。

11:弓遊び・弓遊び2号さん
的印(谷口作)と記して差し支えないでしょうか?家内と二人して使用してみたく思います。
お手数ですが、メールをお願いしても宜しいでしょうか?
余談ですが…
私達夫婦も弓引いて遊んだりしております(笑)。

12:弓遊びさん
枕流@宮崎さん、お忙しい中、詳しく丁寧に有難う御座居ました。
時機を見て、発注しようかと思います。

13:和佐さん
麻弦をはじめて使ったのですが、春風の使い心地をご存じの方、感想を聞かせてください。

また、麻弦をなるべく長く使う為の手入れ方を教えてください。

14:ひろさん
麻弦を買いに弓具店に行きました。谷口作がありました。これか!と手にした私の目に飛び込んだのは8000円の値札(5本組)。散々悩んだ末に、本当に悩んだ末に断念。まだ、借金するだけの根性がなかった・・・。もう少し、修練を積んでからにします。

15:紫弓さん
谷口弦は私のまわりも使っています。くすねが少なめなので自分で調整して使えますね。一翠と合わせて使うと轟音ともにキャンと素晴らしい弦音がします。カンは求められるかは知りませんが、、。
ただ元筈の弦輪が小さいので気持ち大きく作られているそうです。一翠は逆に元筈が大きいので気持ち小さく作られているとのことでした。私の先生が両方とも名が広まる前からの付き合いなのでそんな話しは余り聞かないと思いますが、、。

16:佳也使いさん
カーボン弓を使ってた頃から愛用しております。
カン高い弦子と手応えが気に入ってますが、手入れは気を使います。
弦を張ったら必ずまぐすねを掛けて下さい。まぐすねを掛けると弦は伸びますので5mmくらい高めに張ると丁度よくなります。
硬い弦なので、基本的にはあまり伸びませんが、伸びても3回転以上ひねるとすぐ切れますので、弦輪を直した方がよいです。
あと、製造ロット?で耐久性にバラツキは多いです。
5本組なので、全て同じ傾向が出ます。その時は諦めましょう (T_T)

17:弓知らずさん
カーボン入りは竹弓に比べやや高めの堅い弦音のような気がします。自分で失敗したと思う射でもそこそこの弦音が出るので私はあまり好きではありません。又、グラス弓に麻弦は切れやすいので合成弦のほうがよろしいかと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 麻弦 (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ