射をきれいにするために… (投稿12件)[1〜12]


1:海響さん
射をきれいにするためには八節が大事だと思うのですが、そのひとつひとつをきれいにしていくためには八節をやっていくしかないのでしょうか?筋トレとかできれいに見える基礎はつくれないんでしょうか?

2:tatukiさん
>筋トレとかできれいに見える基礎はつくれないんでしょうか?

還暦過ぎたお年寄りの方の話ですが、弓は骨で引くと仰る方もいます。
ある程度の筋力は必要とは思いますが、必要以上の筋力はむしろ邪魔になるのではないでしょうか?
基礎体力が上がれば弓力を上げたくなるのが心理ですよね。そうなれば更なる筋力が必要になってきます。
現時点の筋力できれいに引ける弓力を見つける方が早いのではないでしょうか。
その弓が自分にとって弱いのであれば筋力を上げるしかないでしょうね。
八節が重要なのはお解かりとは思います。
が、力任せに八節を作ったとして、果たして本当に美しいものなのでしょうか?

3:お姉さんさん
カイロプラクティクに行きました!
骨の歪みは射の歪み!と思いまして。
自分的には良かったですよ。

4:HAMAさん
私は入ったばかりの時、主将の先輩から腕立て伏せ禁止令を出されました。筋トレの是非は意見の分かれる所ですが、腹筋はやっていてマイナスになることはないそうです。

5:駒えなさん
私は左右の肩の高さが違っていて、骨盤も曲がっているようです。射の為にも治したいのですが、接骨院とか、整骨院に行くといくらぐらいかかりますか?また、整形外科は接骨院、整骨院のような骨格の矯正をしてくれますか?

6:Y.K.さん
ちょっとタイミング遅い発言ですが、

どうすればしっかり中るかという事を考えて稽古すれば、自ずと射型はキレイになってくるものですよ。

7:お姉さんさん
整形外科では電気治療とか牽引しか受けませんでした。整骨院では電気治療&牽引&マッサージ(?)。
カイロプラクティクと上記2つとの違い(自分的な)は、痛みがある時は整形と整骨。
骨盤歪んで胴造り変かなぁとか顔向けの時に曲がりが浅いなぁと痛みがないけどなんか変と思った時にカイロに行きました。
上記2つは保険がきいたので治療費は安かったです。

8:真尻さん
筋トレはよくないとか聞きますが、基礎筋力は絶対に必要ですからある程度は筋トレはしていいと思います。学生時代につけていれば、社会人になって弓引くときも困らないですみますよ。

弓は力を使わないで引くのではなく、必要のない力は使わないだけで、力は使います。

9:無銘さん
筋力が邪魔になる、という考え方は迷信だと思いますが・・・。
技術として筋力を使うかどうかと、
体に筋肉が付いているかどうかは全くの別問題ではないでしょうか。

例えばの話ですが、握力が100kg以上あったとして、
だからといって卵を割らずに持つ事が出来ない、
なんて事はありませんよね?
どれだけ筋力があっても、力を使わない行動が出来ないという事はないはずです。

ちょっと厳しい言い方ですが、
筋肉が付いたから射が壊れたというのであれば、
それは最初から力任せで引いていただけの結果ではないかと思います。

10:槻弓さん
全ての射技は腹筋と背筋の鍛練によって生きると以前指導していただいた先生がよく言っていました。また、段位審査の勉強の際、弓道教本の引き分けの注意点の所にも似たようなな事が書かれていたと記憶しています。

11:駒えなさん
お姉さんさん、ありがとうございます!今度行ってみたいと思います!

12:お姉さんさん
どういたしまして!
自分が納得いく結果になるといいですね♪


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 射をきれいにするために… (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ