弓道が強い大学は? (投稿64件)[1〜64]


1:ドンゾコ受験生さん
全国で見るとどこの何大学さんが強いんでしょうか?教えてください!!

2:信さん
日大、法政、が強いですね!

3:忍者さん
やっぱ、中央でしょ。

4:上腕二頭筋さん
慶應でしょう

5:熊さん
何だかんだ言って、都学の1部校でしょ!だから、中央・日本・法政・慶應・早稲田だろうね。あとは、最近の大会で上位に食い込んで来た城西かな!?

6:マルスさん
桜美林、明治あたりもかなり強いよね。地方はどうなんだろう?

7:大久保大和さん
話が少々ずれてしまうかもしれませんが、都学の5部から4部ぐらいで、「この大学は強くなりそう」とか、「この大学は的中は出ていないけど上手」とか思う大学はありますか?

8:匿名サンさん
射形はかなりヤバイです;強くなりそうなら1部校だって注目してますよ。

9:大久保大和さん
>>匿名サン
そうでしょうか?自分の大学は数年前5部でしたが、有名高校出身の先輩がいらっしゃいました。その先輩はとても上手で四段にも合格しました。他にも5部の大学でも全関個人で入賞する方もいらっしゃいます。

10:eutさん [url]
話題から外れるかもしれませんが。
自分が期待しているのが北海道のT部校です。
ま、自分が北海道出身なのが大きな理由ですが(笑)。
北海道大学は歴史もあるし、実力もあります。
札幌学院大学(私の出身校)は「雑草魂」って感じでしょうか?
数年前、王座戦で中央大学に勝利して、準優勝したこともあります!
…でも、現状北海道の大学は、全国の強豪校と渡り合えるのはキツイ部分がありますね…。特に男子に於いては。
女子は全国に通用する実力はあります!あとは経験?
ま、ともあれ私は北海道の大学に期待です!

11:マルスさん
都学は本当にレベル高いよね。北海道大学でさえ都学のU部くらいのレベルだろうし。地方で都学T部に匹敵するような大学てなかなか無いだろうね。そういえば東北大学とかはどうなんだろう?あの大学なら都学T部と良い勝負ができるんじゃないかな?

12:16さん
東北大学といえば東北は最近どうなんでしょう?

13:聖さん
福岡大学が強いのかと・・・。
過去に色々な大会で好成績を収めてますし・・・。

14:まさとさん
全国に通用すると思いますよ。もともと高校のレベルがありますし…福岡大や西工は現に高校で活躍した選手をセレしてますんで全日では都学1部と互角でしょう。

15:印西さん
大学生じゃないけど福岡大学は強いですちなみに主将と知り合いです。

16:藍藍さん
立命館も強いと聞きましたが…どうなんでしょうか?

17:匿名サンさん
個人単位で言えば下位校でも中る方は、ぽつぽつといるんじゃないですかね?自分は大学単位で注目してました。
全国で強い大学って、福岡大学、立命舘、関学なんかも有名です。あ、個人的に信州大学の射がすきです。東北大って、東北だと強いけど全国では聞きませんよね。
それと、さっき四段の話が出てましたが、学生審査なら普通の弓を引いて中ればくれますよ。地方審査では、そーもいきませんが。

18:ぶろーどあぴーるさん
東北に住んでますが、東北大、東北学院大くらいですかね…東北地区の中では1、2を争う強さですが、全国に行くと、あんまり…。頑張っても都学のU部あたりじゃあないんですかね?
あ、女子の東北福祉大は全国区ですかね。
数年前に王座も勝ちましたし。

19:みゆさん
私は今北海道の大学で弓を引いているものです!北海道の大学では女子も男子も札幌学院大学さんがすごく強いです!自分も一応女子一部リーグに所属していますが、学院さんを尊敬してます!皆さん離れがすごく鋭くて矢飛びも早くて自分も学院さんに入りたいくらいです!ほかには男子は北大さんもすごく強いです!決勝とかでは常に学院対北大みたいな感じでしかもみんな誰も一本もはずさないので見ていてすごく緊張します!北大女子は去年二部リーグに降格してしまいましたけど今年また上がってくるって信じてます!本州のかた、わからないような内容ですみませんでした。

20:ほっしーさん
九州だと福岡大以外はどこが強いのですか??

21:無銘さん
全関東大会(6人)は今年も都学の慶應が優勝しましたね。
王座決定戦(8人)も都学の優勝がほとんど。
全日本大会(5人)は都学以外が優勝する事もちらほら。

ここから判断すると、5人までなら他の地区の大学でも都学と互角、
6人以上の立になると都学が有利、と思うのですがどうでしょう。

やっぱり人が多く集まる分、中る人の数が多いのではないかと思います。

22:無銘さん
失礼しました。
↑は男子の話です。

23:匿名サンさん
自分は強い大学を知らずに大学弓をはじめたんですけど、都学には人(強者達)が集められてるって感じですね。入ってしまえば、あまり大差はないと思いましたが。

24:ななしさん
都学はセレクションがあるからね。セレクションがない都学もあるけれど…
中央、日大、法政、早稲田、明治、東農、桜美林などはセレクションがあるよ。

25:え〜とさん
関東だったら足利工業大学って聞いたことある。付属も強いしね。4年くらい前に再始動したらしいけど伸び盛り

26:匿名サンさん
セレも般生も入れば変わりませんよ。うちそーだし。
足工大って、あまり聞かない気がします‥てか初めて聞いた;付属校は強いけどね。

27:ぶろーどあぴーるさん
自分もそこは疑問です。
足工大附属高校はめちゃめちゃ強いのに、足利工業大は全国ではあまり名前は聞きませんね…。
みんな、都内の大学に流れてしまうんでしょうかね?

28:熊さん
自分は、栃木の高校で弓を引いてた者です。足工大付属は、あまり大学に行かないみたいですね。専門に行くか、就職するみたいです。ちなみに大学の方は、関東リーグで春に春季トーナメントってのがあるのですが…今年は、春季トーナメントに出場してなかったですね。去年よりも以前は分かりませんが。

29:ドンゾコ受験生さん
だいぶいっぱいあるんですね!しかもやっぱり都学中心なんですね〜☆話がずれるんですが、そういう(みなさんが教えてくださった)強い大学の弓道部さんは一日何射くらいしてるんですか?現役の人や卒業生の方教えてください♪

30:匿名サンさん
練習内容については話したことがないかも;けど、ある大学は正規20射+射込みだと聞いたことがあります。下級は先輩が帰るまで帰れないので矢数がかかるそぉです。

31:今年から斜面さん
中央も日大もそんなかんじ 法政は絶対帰れない訳じゃないけど帰りにくい

32:匿名サンさん
日大、中央はわからないけど、法政がそーなんじゃないの?!

33:ドソゾコ受験生さん
かなり練習してるってことですね。
都学の上部校ならそれくらいは当たり前って感じですね

34:元大学弓人さん
今東北で熱いのは東北大かな?女子は福祉が凄かったのは既に過去の話・・・今は岩手大学の女子が東北で一番勢いがあるとかっ!!福祉が負ける位だし。全日が楽しみだね!

35:受験生さん
僕は今年受験生なんですが、東北地方の大学は入ることなると思うんですが、どこの大学がどんなレベルなのか誰か(特に現役の方)教えてください(汗  

36:Y.K.さん
>>受験生さん

相変わらず男子は東北大学、日本大学工学部、東北学院大学、山形大学が強いです(みんな1部リーグ校)。

この間の春の大会では山形大学が優勝してました。
最近は福島大学も強そうです。リーグ昇格しそうな勢いです。

女子はよく知らないので…(汗)
個人的には岩手大学、弘前大学、東北学院、などいろいろ。

37:なんじゃまんさん
私は福岡大学を希望している受験生なんですが、セレクションでないと入部できないのでしょうか?
一度だけ県大会で個人入賞したことはありますが、それ以外は全く・・・
でも弓道を続けたいです!

38:夢弓さん
セレクションじゃなくても入れますよ。

39:受験生さん
東北大入りたいけど・・・偏差値危うい。。。
学院、日大工学部弓道するには楽しそうなんですけど、やっぱ国立入りたいです!!福島、岩手、山形、弘前大の強さって、どんな感じなんでしょうか??

40:匿名サンさん
弘大は却下!ホムペ見たら、雰囲気わかりますよ‥

41:しばさん
私は東北地区の大学に通っているのですが、弘大は最近強くなってきてますよ。今年は一部にあがれると思います。女子は春インカレで東北2位でしたしね。

42:灼熱の太陽さん
弘前は何か勢いであててるって感じ?部員も青森、秋田辺りからしかくる人いないし。。。二部で強いのは福祉じゃない??セレクションで今年も凄い一年生4人も入ってるし、うち青森の代表選手三人?去年の一部、二部入れ替え戦でも日大工学部と同的中、射詰め惜しくも負けたものの・・・秋田は人がいない!?それに比べて岩手は東北各地から人が来てるから面子がよさげ!?

43:しばさん
弘大勢いがすごいですね。確かすごい人数がいたような・・・射型もきれいですし。岩手大学も射型きれいですね。秋大は人が少ないですよ〜!福祉は春はだめだったけど去年、一昨年はすごい強かったって記憶があります。

44:宮城の高校弓児さん
福祉大学には宮城で強豪の泉高校、築館高校の人多いですね〜!!岩手大学には仙台一、三高、泉館山、白石って感じの強い高校出身の方多いですね!山形大学さんとか東北大学さんのHPには出身高校書いてないから分かんないけど・・・。どうなんでしょうか?

45:宮城出身でさん
法政 びりん こくぶにも数名行ってたような?

46:匿名サンさん
泉から法政ってパイプありますね。武大もかな。美林はたぶん一人ですよ。あ、角田の子がいましたねぇ。

47:匿名さん
でもここ何年か泉の男子って聞かないよね。女の子は聞くけど。最近どうなんでしょう?

48:匿名さん
泉は二年前を最強に終わったよ。指導者の人があんまり教えに行かなくなったらしいから。法政も日置流だからね!武大の一年生に泉から行った奴いるけどアイツは超強い!今年たぶん全日選手で出てくるから見といた方いいよ!

49:匿名さん
でも2年前って泉はインハイ行ってないような…

50:匿名さん
二年前の県総体では、たまたま角田に負けて、インハイ逃したけど、実力は県トップだったね。。。

51:あるあるさん
福祉は今年は総体、全国選抜といまいちだったけど、底力は一番でしたよ
準決勝は一番の的中でしたもん
決勝リーグは運がなかったかな
射の内容な一番だったかな
いコーチらしき方が試合後のミィーティングではなしていたのを聞いていたのですが、春から基本練習に徹していて結果は今回求めて無いっていっていたのをききました
夏の全日からは結果たすぞって張り切ってました
だからこれからの福祉はちょっと怖いかな
一年生もいいのはいったみたいだし 知り合いから聞いたんだけど今年からコーチが若い人一人になったんだけど怖い位一年をしぼってるんだって
福祉は野球やゴルフも日本一なってるし運動部は選手のスカウトが充実してるから一旦波に乗ると凄いからね

52:あるあるさん
福祉は今年は総体、全国選抜といまいちだったけど、底力は一番でしたよ
準決勝は一番の的中でしたもん
決勝リーグは運がなかったかな
射の内容な一番だったかな
いコーチらしき方が試合後のミィーティングではなしていたのを聞いていたのですが、春から基本練習に徹していて結果は今回求めて無いっていっていたのをききました
夏の全日からは結果たすぞって張り切ってました
だからこれからの福祉はちょっと怖いかな
一年生もいいのはいったみたいだし 知り合いから聞いたんだけど今年からコーチが若い人一人になったんだけど怖い位一年をしぼってるんだって
福祉は野球やゴルフも日本一なってるし運動部は選手のスカウトが充実してるから一旦波に乗ると凄いからね。

53:1さん
削除されました。

54:1さん
削除されました。

55:匿名サンさん
高校でイイ選手でも大学で潰れる奴は潰れます。逆に高校でダメでも大学で伸びる奴は伸びます。それにイイ選手は宮城にだけいるわけじゃないんで、大学の勝ちにつながるかは疑問ですよね。

56:Y.K.さん
大学にきてからは、今までやってきた高校での射とはちがった、その「大学の弓」を習得させられるんですよね。

自分の大学でも、参段持ちの経験者であれ、みんな初心者の徒手練習からやり直しです。
でも結局、的前に上がったら昔から培った引き方に立ち戻る場合が多いですが。

57:匿名サンさん
形のの強制をしているとこでも、徒手からはやりすぎな感じがしますね。
うちの大学は元々の射型を生かして指導されますよ。なので、徒手から始める大学って初耳です;

58:Y.K.さん
>>匿名サン

そうだったんですか。うちってやりすぎなのかな…。徒手からやるのは普通だと思ってました。

59:なゆたさん
私の大学も初心者経験者に関わらず、弓体(徒手)から始めます。悪癖を治すためであったり、基本を整える利点があります。もちろん上達が早ければ的前も早くなりますから、上手なら誰でも好いです。

60:ラッキーストライクさん
各大学でもその年度毎の方針もあるんでしょうけど、私は初心者で大学の弓道部に入部し、1週間後には的前に立たされました。入部したその日に巻藁を引かされ、レギュラーの稽古を見学させられたのを覚えています。(稽古が終わったのが夜の9時30分でした。)先輩方が非常にきれいな射をしていたので自然とまねるようになったんでしょうね。1年のリーグ戦の頃には20射19中まで中てられるようになっていました。

61:Y.K.さん
前回の全日本学生王座決定戦の出場校リストが手に入りました。

男子
札幌学院 東北 中央 広島経済 城西 日本 名古屋工業 福岡 立命館 信州

女子
立命館 日本 東京工業 岡山 小樽商科 東北福祉 九州産業 信州 静岡 国際武道

男子優勝は中央、女子優勝は日本。
男女ともに出場決めたのは日本・信州・立命館の3校。

今年はどうなるのか楽しみです。

62:りゅうじさん
東北大学ってつよいっすよね〜!!

63:通りすがりさん
中四国の大学六人立ちで一番強かったのは、昨年秋の広島経済らしい。
6人×20立(一人80射、計480射)で、立の的中が、一立目から順に、19、21、20、19、17、17、20、24、22、18、21、22、19、23、20、24、21、23、22、19だとよ。
都学には及ばんが、西日本の地方県なら行ってみるのもおもしろいんじゃない?ちなみに大会新記録らしい。

64:匿名サンさん
早く全日にならないかなぁ。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓道が強い大学は? (投稿64件)[1〜64]

(c)デビール田中 : 問い合わせ