弓・弓・弓 (投稿5件)[1〜5]


1:こぶさん
自分は今部活の弓を借りてるのですが、弓は弓道を始めてどれくらいしたら買うもんなんですか?あと、最初はどんな弓を買えばいいんでしょうか?

2:笹岡さん [url]
私は中学校で弓道をやっている者ですが、的前に立ち始めてから3ヶ月くらいで買いました。
はじめのうちは筋力もどんどん上がっていくと思うので、あまり高い弓を買わないほうがよいかと思います。
オススメは練心です。

3:katsuさん
時期はいつ頃って言うよりは弓を引き慣れて自分に調度良い弓力が解ってお金に余裕ができたら買えばいいと思いますよ
自分は去年の4月初めて今年の3月に17キロを買いました

お金に余裕があるなら笹岡さんの様に早めに高くないグレードの物を最初に引いた弓力のつぎ位の強さで買うのもいいと思いますよ

何はともあれ自分の弓があるのと無いのとでは気分的に大きく違うので自分の弓を買うのはお勧めです

4:槻弓さん
弓道を始めたばかりの初心者が弓を購入するのはお勧めできません。とても高価な物ですし、最初の頃はどのくらいの弓力の弓を引けば良いかを自分の体で覚える事が大事なので、頻繁に使用する弓を換える事があるかもしれませんからね。安易に購入してしまってはそれ以外の弓が使えなくなりますから。また、初心者用の弓から上級者用の弓まで種類が幅広いので、どんどん上達していく今の時期に初心者用の弓を買っても、やがて物足りなくなって後悔します。自分の実力が安定してきて、なおこれから先長く弓道を続けていくのなら購入を考えても良いかもしれません。それでも、どうしても購入したいと言うのなら、参考までに私が知っている弓の特徴を書いておきます。
実技(手の内が不安定な初心者向け。)
練心(手の内がやや安定している中級者向け。)
直心系(手の内が安定している上級者向け。上級者ならばかなりの的中がでる。)
 直心1(矢勢良し。多少反動が強い)
 直心2(矢勢良し。反動が強い)
 直心2carbon(矢勢非常に良し。反動がとても強い。)
 直心3(カラーバリエーションが豊富。矢勢良し。反動がやや少ない)
MIYATA(引きやすい。大三からが楽。矢勢やや良し。反動が弱い。)
肥後蘇山(矢勢良し。反動がやや弱い。)
櫻(安価。少し重い。弦音が綺麗。引きやすい。反動は弱い。)

私が使用した事がある弓の感想です。あくまでも私の主観なので、参考程度にしてください。ちなみに私は今直心2carbonを愛用しています。

5:半平太さん
学校で色々貸してくれるのなら、まずそれを使ってみるのがいいと思います。
どうしても自分に合う弓が余ってなければ買うくらいでいいのではないでしょうか。
そのうちどうしても弓が欲しくて我慢出来なくなってから買うのでも遅くないと思いますよ。
弓は強さと長さが自分に合っていればいいと思います。ただ例えば小山系では実技など、明らかに初心者向けの弓は個人で買うものではないと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓・弓・弓 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ