ユガケの手入れと黒ずみと弦枕 (投稿5件)[1〜5]


1:くろぱぐさん
こんばんわ。おひさしぶりのくろぱぐです。また質問させて頂きます。
現在高校2年生なのですが、ユガケの手入れの方法を教えてもらっていなく、最近、指先の黒ずみに悩んでいます。べたべたとしてしまって、ちゃんと離れられなくなってしまいました。また、少し前から違和感無く離れているのに、友人から「引っかかっているように見える」といわれ続けています。友人のユガケと比べても、僕のユガケは少し弦枕の溝が深い気がします。
ユガケの手入れの仕方、指先の黒ずみの落とし方、弦枕の溝が深くなったときどうすればいいかわかる方いらっしゃいましたらお教えください。
1度にたくさん質問しましたが、よろしくお願いします。

2:葵使いさん
黒ずみはギリ粉ですから適度に落としてあげましょう。
歯ブラシあたりがおすすめ。
べたつき防止には適度な乾燥(特に季節柄)。
手入れとしては汚れや水分から守ってあげればいいでしょう。
保管の方が大切だと思います。

溝の深さは弓具店で直してくれます。
かけ師のいるところならなお良し。

3:弓さん
私も黒ずみができます。先生に教えてもらったのは、汗などによって汚れができるので、下カケをいっぱいもっていて、しょっちゅう交換すること(四つ矢に一回ほど)と、ビニール手袋の指の部分だけを切って一番影響のある中指に、下カケとカケの間につけるとゆうことを教わりました。私も最近はじめたので、どのくらいの効果があるかわかりませんけど・・・!

4:Y.K.さん
指先の黒ずみはベンジンでこする。と、本で見たことがあります。

黒ずみを抑えるには、長時間煮込みの少し高いギリ粉か白ギリ粉を使う。
もしくは普通のギリ粉でも使う量を減らすか(使いすぎると黒ずみになるそうです)、使用後に布などである程度積もったギリ粉をとってあげる。
後はやはり水分を避ける。

…でしょうか。弓具店に聞くのが一番いいと思いますよ。

5:くろぱぐさん
皆さんありがとうございます。
やっぱりギリ粉のつけすぎでしたか・・・
なんにせよ、明日部活が無いので弓具店に行って見たいと思います。いろいろありがとうございました


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > ユガケの手入れと黒ずみと弦枕 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ