医科看護系の大会って (投稿5件)[1〜5]


1:tamoさん
私は看護学部を目指している高Bです。hpなど見てとても興味をもって是非大学の弓道部にはいれたらな〜と思います。それでなんですがふつうの弓道大会と何か違うん出しょうか?レベルとか??是非是非教えてください☆

2:景樹さん [url]
 医学系は、学連に加盟しているところもありますが、基本的に医学部だけの試合がほとんどです。
 以前は看護科が出られなかった試合が多かったのですが、今年の秋から関東など東医体以外は基本的に全部出られるようになりました。
 レベルは、普通の大学から考えると高くありません。基本的に医療従事者になるための勉強がかなり忙しいので、練習もよほどの覚悟がないと数引けません。
 中りが悪くても、意識も人間的な質も高い人が多いと思います。

3:カイさん
看護系の大会には、看護学部(特に関東県内の看護学部or学科)だけの大会もあります。関東中の多くの大学が参加するので、看護だけとはいえとてもにぎやかで楽しそうでした。やはり女子が多いせいもあるのでしょうか。

実は私も医学部弓道部に所属するものなのですが、景樹さんの言う通り、やはり的中のレベルは一般の大学にはかないません。これは医学系、看護系両方に言えることですけれど。しかし、これがただ単に練習の時間的制約のためなのかどうかは正直分かりません。一度、一般大学の方がどのように練習、稽古されているかを勉強させていただきたいものです。すみません、すこし内容がそれてしました。

4:カイさん
関東県内→関東圏内
間違えました。スミマセン。

5:tamoさん
景樹さんカイさん有難うございました。お二人とも医学部なんですね(*^。^*)すごいなあ…。。。私もがんばって看護学部にはいれるよう頑張ります(^−^)きっとレベルがどうとかよりそこで自分がどうするか、どう高めるか、楽しむかですよね!?☺


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 医科看護系の大会って (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ