部活の状況… (投稿8件)[1〜8]


1:ハカマさん
僕は弓道部の部長なんですが、今うちの部活の状況がとても悪いのです。一年は注意しても半分以上が来なくて、二年でも練習に出ないで試合は出たいという奴がいて、男女間もとても悪いです。今まで頑張って良くしようとしましたが、うまくいきませんでした。僕は仲がよく、競いながらうまくなる部活にしたいのです!何かアドバイスお願いします。長くなりすみません。

2:YASSYさん
私の高校でもすごく問題がありました。
後輩男子が先生のやり方に不満を持ったり色々あり、危うく二年生男子が集団退部に追い込まれかけたことも、その時は私達も先生や後輩達とも皆で話し合い、完璧とわ行きませんが、今わ楽しくやっています。

3:Voさん
私の部活は「する気がないなら辞めろ」と意外と手厳しいのですが、ほんとに頑張りたいやつわどんなに的中せずとも、射型がなおらずとも毎日時間のない中、60射以上(部活のノルマ)頑張っている人がほとんどです、さらにもう3年で受験もあり引退なのにインターハイメンバーのマネー役などしてくれに共に長い間泊まってくれたりします。
やる気がないのに無理に練習しろなど、言うのはその子がかわいそうなだけではないでしょうか?
部活の運営に支障をきたす人数なら仕方がないですが、そうゆうやる気もないのに部活に居て部活崩壊の原因になっているのなら、結局いっしょなような気がします。
さらに、部活内の上下関係(言葉ずかいやマナー)や立ち中の私語、によって部活を崩壊させる危機があります。
道場に1年生が一番最初に来て準備するのが当たり前、自分達が初めから手本とならないと、後輩達も可哀想です、伝統ある弓道部や強豪の学校は、しっかり何処ででも挨拶やマナーができているでしょ?

4:パパンプさん
僕らの学校は礼儀作法にはとても厳しいです。当然新入部員にもそういった所をしっかりしてもらう為に厳しくします。

しかし、はじめからガミガミ注意したりしません。僕らの学校の周りに在るどこの中学にも弓道をやってるところは無く、今年入ってきた一年生も全員未経験者です。

今まで自分が生活してきた雰囲気と明らかに違った空間の中で部活をやる訳なので、自分たちが当然だと思う事をいきなりやれと言ってもまず全員できるのは無理だと思います。

さらに言うなら、二、三年たちは新入生より一年多くやっている訳ですから、当然見本を示さなければなりません。

ですから、一年生や同じ学年の人達にそういった注意をするのがもちろんですが、まずは自分が見本となってみんなを引っ張っていける存在になろうと努力すべきだと思います。

僕も管理職を任せてもらってるので、一年の指導や男女仲にはかなり悩まされてます。大変だと思いますがお互い頑張りましょう!!

5:匿名二段さん
ハカマさんは今、非常にしんどいと思いますが、今が踏ん張り時です!1年生は今のうちに教育しとかないと、手遅れになります。弛んでいる2年生も今のうちに直すべきです。ハカマさんは部長なのですから、言うことを聞かない部員はその場できつくしかるべきだと思います。泣きべそかかすくらいに。。。

6:ハカマさん
皆さんのアドバイスありがとうございました。僕も少し厳しく、頑張っていきます!

7:弓人さん
ハカマさんの気持ちわかります、私も部長をまかされて今どうしたら強くそして他校から練習試合とか申し込まれたりされるかなって主力メンバーと検討中なんですがなかなか話が進まない一方です・・・
1年はもう入ってきて早い人は3ヶ月とかになりますが、的張りにすごい時間をかけたりしてて弓引くより長い時間的張りをしている人とかいて本当に困ってます!!なんか話がまとまってなくてすいません。。。

8:惷凱さん
皆さんどうも。うち高校の部活も同じようなものです。引く人が決まっていて練習にきても立ちをする時だけしか引かなかったり、道場で寝ていたり、また一年生のところに雑談をしにいく人もいます。中々良くなりませんが、少しずつ解消されています。それはあまり引かない人には何かしら罰則をしたりして、引かせるようにしています。自分達でもかなり強引だとは思いますが、弓をやりに来ている以上、そのくらいのきもちでなければ引き締まらないという決断でした。始めはかなりの批判もありましたが、なんとかなりつつあります。来ない人にも積極的に呼びに行き、部活をしてる事の意味を考えてもらう様にしています。以前に比べて、練習態度も良くなりました。
同じよなやり方では上手く行かないと思いますが、解決は出来るはずです。頑張ってみてください。同じ学年や顧問の先生に相談したりしてみればきっと解決策が見つけられるはずです。
意見がおかしいですが、頑張ってください。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 部活の状況… (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ