離れの起点 (投稿30件)[27〜27]


1:佐川弓牽さん
つかぬことをお聞きしますが、皆さんは離れをどっちでだしていますか?弓手?馬手?
もちろん「両方同時に離すに決まってるだろ!」っていう人もいるでしょうが、人間のすることなんで完璧に同時に離している訳がありませんよね?若干の差が生じているハズなので、そこを頭を柔らかくして、教えて下さい!

お願いします!

27:麩さん
私には胸を開くと云う感覚が2種類あります。
一つは胸の開きで離れを行うもので、慣れると楽ですが、もう一つの感覚と比べるとちょっと、と感じてます。
もう一つは、四部を意識した離れの時で、残身がきれいな一文字ななって、胸の内側が左右にずーっと開いていく感じ。
うまく表現できないけど。
だから私は胸を起点にするのは、もったいない気がする。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 離れの起点 (投稿30件)[27〜27]

(c)デビール田中 : 問い合わせ