矢がはずれる・・・ (投稿8件)[1〜8]


1:よしきさん
数日前から、離れをすると矢がすぐそこで落ちることがメチャ多くなりました・・・
弦の矢をつがえるところの太さは十分あるので、何が原因かよく分かりません。
さらに、会に入る直前に「ボンッ」という音がして、かけが弦からはずれてしまいます。
これは、とりかけの角度を変えたらなおりました。矢がすぐそこで落ちる理由分かる方いましたら、どうか返事お願いします。
今本当に困ってます。

2:弓っ子さん
矢がすぐそこで落ちるというのは、的まで届かずに安土にガシャンとなってしまうということですか…?
つがえ位置を確かめてみて、それがしっかりあっていたら、離れの時に戻り離れになっていないか誰かに協力してもらい、見てもらったほうがいいと思います。
つがえ位置が高すぎるとガシャンとなってしまうし、戻り離れだと失速して的まで届かないと思います…。
あと、離れの瞬間に矢口が開いて矢こぼれすると、自分の目の前で矢がグサッと落ちるのではないでしょうか?
あまりいいアドバイスじゃないかもしれませんが…頑張って下さい!

3:矢まがたさん
おそらく空筈の一種でしょうね!まず弦の太さに問題がないのなら羽引きをしっかりと行なってみてください。常に張力を維持しておくことが大切なので。

4:ヒロさん
勝手で無意識のうちに筈を押し出してるだけじゃないですか?そうすると会の状態ではすでに筈がぬけた状態にあるので、上手く矢に弓の力を伝えられず落ちてしまうのではないかと思いますが。

5:よしきさん
矢が落ちるというのは、離れをすると数メートル先で矢が落ちることです・・・
しかもそのときは、必ず手に弦があたります。
離れた瞬間に矢こぼれしてる可能性は、多分ないとは思うのですが、一応確認してみます。
羽引き、筈を押し出すなども、明日確認してみます。いろいろとアドバイスどうもありがとうございました。あと、最初に書けば良かったのですが、勝手をひねるとこのようになります。

6:よしきさん
今日いろいろやってみたのですが、ダメでした・・・
やっぱり勝手をひねるとだめみたいです。
あまりひねらなくしても1回なりました。
あととりかけのとき、普通は矢が隠れるくらいの位置にとりかけするのに、そこだと矢がはずれやすくなるので、もう少し下の方でとりかけしています。
多分勝手が悪いと思うのですが、何か改善する方法はあるのでしょうか?
さらに会に入る直前にかけが弦からはずれるのも、なにか関連があるかもしれません。

7:ヒロさん
実際に、よしきさんの射を見ていないので的確なアドバイスは出来ませんが参考までに聞いていただければ幸いです。
まず、今の矢を隠さない程度下でとりかける方法でよいと思います。また、勝手のひねりですが、ちゃんとしないと矢口が空いたり矢がこぼれたりしませんか?ですから適当なひねりは必要だと思います。会に入る直前に弦が外れるのも、ひねりが不充分である事が考えられます。
焦らずに部員や顧問を頼って頑張ってください!

8:よしきさん
ひねりを加えても矢がはずれなくなりました!
あと、勝手のにぎりかたがへんだったのに気づいたので、結構なおってきました。
いろいろとアドバイスどうもありがとうございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 矢がはずれる・・・ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ