竹弓とグラス弓の感触 (投稿9件)[1〜9]


1:ウチさん
以前より拝見させていただいていたのですが、今回初めて投稿させていただきます。

自分は今大学で弓を引いているのですが、社会人になってからも弓を引いていこうと思っています。
現在直心U(グラス)を引いているのですが、将来はやはり竹弓を引きたいと考えています。しかしやはり金額の面でまだしばらく竹弓に手を出せそうにはありません。

そこで竹弓をご使用になられたことがある方にお聞きしたいのですが、竹弓と似た引き心地のグラス弓のメーカーはどちらのメーカーがお勧めでしょうか?
自分はまだ竹弓を引いたことがないのでわかりません。どうかお願いします。

2:枕流@宮崎さん
解答にはなりませんが・・・
所詮竹弓は竹弓、グラスはグラスです。
私自身竹弓以外引いていないので何とも言えないですが先日某有名弓師のカーボン入り竹弓を頂いたので早速引いてみましたが竹弓を引きなれた私には違和感がありました。
どういう竹弓を欲してらっしゃるのか分かりませんがそんなに価格は違いませんよね。最近はグラスカーボンも高いようですが・・・

3:ポン酢ファンさん
極端な例ですが、
まんじゅうとケーキは同じお菓子であっても全然別物ですよね?それと同様に竹弓とグラス弓ではまったくの別物と考えるのが当然ではないでしょうか?

そしてお菓子屋さんがお店ごとに微妙(大幅?)に味が違うのと同様に、竹弓も作者によって引き味が異なってきます。これはこの掲示板で時々話題に上っていますが、グラスでもいえることですよね。

ということで、私の結論としましてはグラスに竹弓テイストを求めるのは無茶なことではなかろうか、ということです。価格がネックになるということであるなら竹弓にも廉価なものもあるので、一度弓具屋さんに相談してみるのもよいのではないでしょうか?どうしても有名どころが引きたいのであれば、「払い下げなどの話があったら一声かけて下さい」などとお願いしておくのも一つの手だと思うのですが。新品の弓を購入するのがベストでしょうけど、中古なんかも視野にいれれば結構手に届くところまでいけたりするかもしれませんよ

4:和佐さん
強い弓は、使いこなす技量がなければ、ただの飾りですね。

11万もだして25キロの竹弓を買ったのに、引き分けの途中で完全に弓に負けてしまいます。まだまだ修練が足りないと思い稽古に励む。

まぁ強い弓が全てではないですが、挑戦していく事は自らの技量向上に繋がるかもしれませんね。

5:和佐さん
強い弓のスレと間違いました。m(_ _)m

6:tatukiさん
厳密に見ると、竹弓とグラス弓には特性の違いがあります。
グラス弓の方が弦の戻る直線性が高く、それに対し、竹弓は捻りに対する戻りが早い。
この様な特性の違いがありますので、近いものは無いかと思います。
極端に言ってしまえば竹弓の離れとグラス弓の離れは同じであってはいけないと思います。
私自身竹を使用し、予備弓でグラス、カーボンを検討しましたが、行き着いた結論が上記の事です。
両者兼用で引くには慣れもいるでしょうね

7:ウチさん
やはりグラスと竹弓は大きく異なるもののようですね。
割と廉価な竹弓もあるのですね!!
自分は思いこみで竹弓は7〜8万位するもんだと思っていたので・・・
今度近くの弓具屋さんにでも値段を聞いてみようと思います。みなさんどうもありがとうございました!!

ところで追加でお聞きしたいことがあります。自分背が高いので矢の引き尺が103cmくらいなのですが、弓の長さは何寸伸びが適切なのでしょうか?

8:弓遊びさん
105cmの引き尺でしたら四寸伸でも、キツイかも知れませんね?
六寸伸にされた方が無難だと思います。
安い方ではないかな?と思われる肥州蘇水(六寸伸)で六万〜七万の間だったと思います。
普通の伸寸では四万六千なのですが…
やはり特注は割高になるようですね。
その辺の所も良く良く吟味された方が良いと思います。

9:ウチさん
どうもありがとうございました。
参考にして検討してみます!!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 竹弓とグラス弓の感触 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ