キロ? (投稿15件)[1〜15]


1:ハネさん
昔は大学生でもかなり強い弓を引いていたようですが、今の大学生の平均の弓の強さはどのくらいですか?みなさんのところではどのくらいか教えてください。

2:匿名サンさん
バラバラですね。男ならだいたい17`。上は21`です。先日の選抜で11`引いてる人見かけました。

3:ハネさん
11キロって男ですか?
ちなみに私は女なのですが、目標のキロ数を決めようかと思って。

4:通りすがりさん
私の知る限り女性で、23キロだったか、25キロをひいてらっしゃる方がいました。

5:ハネさん
ええっ!そんな強いのですか!!男子でもなかなかいませんよね。

6:通りすがりさん
男性の知り合いは27キロひいてました。
私が思うに、キロ数を目標にするのでは無く、自分の目指す射が出来る弓を求めた方がよくないですか?
そうしていく内に少しずつキロ数も上がり自分の力の限界も見えてくるのではないでしょうか??

7:Y.K.さん
大学じゃなくてしかも男子の話なのですが、
国体レベル目指すなら20キロ引けるようになれと言われました。ちなみに自分は今18キロです。

引きこなせるものが一番良いと思いますよ。
ちなみに身近で中ってる女子の弓力は13〜16キロあたりです。

8:匿名サンさん
選抜で11`引いてたのは男性です。離れのキレがあったので、女性が引く11`より矢勢がありましたよ。
強い弓でも一般の方は竹弓を引かれるから、体への負担は少ないですよね。竹は柔らかいから。

9:カトさん
自分は大学弓道です。今年が最後の年ですが、18キロです。20キロを越える弓をまともに引ける方はすごいですね。ただ引くだけならどうにかなるかもしれませんが、私では制御できません。だいたい知り合いの大学男子は 15〜20キロが多いです。当方、北海道です。

10:染矢さん
みなさん強めですね。
一応中学生、という事もあり、ウチの学校内では8`から14`の間です。
ちなみにボクは10`を引いていますが。
でも最終的には「強さで中てる」のは駄目かと思います。規則正しい射さえ出来れば中りはくっついてくる訳ですし、強いと矢所が安定するというメリットがありますが、強さだけを考えると射が崩れるというデメリットがあるという話を顧問の先生から聞きました。
先輩で10`使用で12射10〜11くらいの先輩もいますし。

11:葵使いさん
強さは結局は筋力と技量に拠るので10キロでも中るなら中る。
でも中学生くらいだとまだ関節周りも発達中なことが多いので弱めの方がいいのかもしれません。

それと、
「ある程度技量が伴ってきたころには、強い弓も引けば引けてしまったり。」
周囲をみて、あの人がこれくらいなら自分はこんなもんかなー。
と思って弓を選んだりすることはよくあると思います。
学校によって使っている弓の平均が結構違ったりするのはこの辺だと思うんですけど、
今の弓を常用として慣れてくると、一つ二つ上げても引けてしまったりするようです。
男子は。20数キロ引けと言ってるわけではないですけどね。

12:国体選手さん
 私は高校生なのですが、中学の時、理科の先生が45キロを引いたとおっしゃっておられました、その時分弓道をまったく知らなかったのでその凄さわ、まったく解からなかった経験があります。
 しかし今思うと、弓はどこまで重いものがあるのでしょうかね?(v_v)

13:槻弓さん
那須与一などが引いていた弓は50キロ以上あったという説もありますね。もっともそれくらいの弓力がないと戦場で甲冑を貫き敵を射倒すのは難しいんじゃないでしょうか。それにしても中学で45キロ・・・大人でも引ける人はいないんでは無いでしょうか;

14:novuさん
>13
文章はきっちりと読みましょう。中学生で45キロではなく、中学の時の先生が45キロを引いたことがある、です。
細かいことで、スミマセン。

>12
先日、ある弓具店で80キロの弓を2本見掛けました。店主と話をしたところ、さすがに購入する人はいないようでした。でも、素引きが出来る人は、結構いるようですよ。
また、昔(戦の際)はこれくらいの弓が引かれていたようですね。“二人張り”とか言われたようで。

ちなみに、甲冑は鉄ですが、FRP(例えば工事現場のヘルメット)なんかは近的の距離で8キロの弓でも射抜けますよ。

15:ハネさん
80キロですか。すごい強いですね。いろいろ書き込みしていただいてありがとうございます。参考になりました。おもしろい話も聞けて楽しかったです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > キロ? (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ