だめ? (投稿8件)[1〜8]


1:直心さん
出弓を使ってると下手になりますか?

2:kunshiさん
下手になる前に、離れるたびに弦が髪やら耳やらに当たって痛かった経験があります。

3:直心さん
・・・どこにもあたらない場合は使い続けていいんでしょうか? 弓を変えたほうがいいですか?

4:kunshiさん
しかも前矢にしかならなくないですか!?
私の場合、全く中らなかったですよ。

5:名無しさん
出来の弓を使うと下手になるかどうかはわかりませんが、直心さんの使用している弓がもともと出木の弓だったのか、それとも直心さんが使用しているうちに出木になったのかによって対応の仕方は変わってくると思います。前者であればまず前に飛んでしまい中らないのでやめた
ほうがよいと思います。それで中っているようなら既に変な癖がついてしまっていることになります。後者の場合に言えることは既に変な癖がついてしまっているということです。

6:葵使いさん
出木弓が何故いけないのかと言えば、
弦が弓の左側に来てしまうからです(当たり前だ

ええと、矢は弓の右側に番えますので、筈側が左に来てしまえば不都合なのはわかりますよね。
詳しく書きましょうか。
矢が弦から離れるときには、弓はほとんど復元しきっていますが、そのとき弦と弓の距離はかなり近くにまできているわけです。
矢尺いっぱい引いているときは弦が何ミリか左側にずれていても相対的に大した影響はありませんが、
その状態では大きな違いです。
入木の弓では手の内がしっかりしていれば弓が回転して矢の軌道を妨げませんが、出木弓では回転軸よりも左側から矢が押されてくるために、どうしても軌道をふさいでしまいます。
これを防ぐためには極端に後ろを狙うしか方法がありません。

出木弓がいけないというのはこのような理由があるわけです。
変えたほうがよいかどうかはご判断にお任せします。

7:しょうさん
出木弓には弦を逆に張ると良いと聞いたとこがあります。
上下ではなく、弦輪の向きを逆にします。
理由はわかりませんが。
参考までに。

8:直心さん
皆様ありがとうございました。部内で皆様に教えていただいたことをもとに、検討したいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > だめ? (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ