離れのイメージが・・・ (投稿3件)[1〜3]


1:蜜柑さん
離れの時に、親指に弦が引っかかるんです。
開こうとしてもどう開いていいかよくわからないんです。どのようになって親指から弦が離れるのか自分のなかでイメージがつかめないんです。会まではうまくいくんですけど、離れができないので、うまく飛びません。どうしたら、うまくいくかアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

2:Y.K.さん
自分は岡崎廣志範士の大離れの説明の内容を真似して離れを改良できました。
蜜柑さんもこちらをご覧になってはどうでしょう。

>>http://www.omn.ne.jp/~keiandk/index.html

3:裕太さん
離れというのは『離す』というよりは文字通り『離れ』ていくという感じなのです。離そうとすれば弦は弦枕にひっかかります。離そうとするのではなく、自然と離れるように、弓を引く人が勝手の指を軽くはじくような(ずらす?)感じで離れにもっていけばいいのです。そうしたら離れはもちろん、残心(残身)も自然な形にきまりますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 離れのイメージが・・・ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ