弓の中休み (投稿4件)[1〜4]


1:紫陽花さん
引退してから1ヶ月が経とうとしています。今は受験のため弓から一時離れていますが、大学に入ったら再び始めようと思っています。なので毎日ゴム弓は引いているのですが、他に何かしておいた方がよいことはありますか?あと弓具の正しい保管方法も教えてもらえたら嬉しいです。アドバイスをお願いします。

2:Y.K.さん
ゴム弓引いてるのなら大丈夫ではないでしょうか。
実際に大学弓道部に入ったら初心者同様に徒手稽古からやり直すことになるはずです。(少なくともうちの大学はそうです)

保管方法は自分もよく知らないのですが、矢は矢筒を買ってその中に入れっぱなしにしてました。そしたら板付が錆びてる…。気をつけましょう。

3:Aceさん
私の矢は、自分で矢立を作ったのでそこにいれて部屋におき、弓は、ゴム製の弓立てを買い、直射日光の当たらない壁に立てかけてあります。カケはカケ袋に入れて机の横に、ギリ粉と筆粉はプラスチック製の小瓶に入れカケといっしょに袋の中に。余った筆粉は瓶詰めにしてあります。
私がしているのは、とりあえず毎日腕立て(腕を脇につけて腕立て「腕の筋肉をつけます」×10回、手を肩幅よりも広げて腕立て(胸の筋肉をつけます」×10回、指立て(腕は脇に)「握力をつけます」×10回)と肘入れ「会での伸びを意識しながら」(30秒)をして筋力を落とさないようにしています。後はゴム弓、素引き。そして時間が取れたら公共の体育館で練習をしています。

4:紫陽花さん
ありがとうございます。早速筋トレを始めようと思います。そして夏休みには時間が取れれば近所の道場に息抜きも兼ねて引きに行く予定です。
大学では最初からやり直すと初めて知り驚きました。でもまた基礎からできるとは、なんだかお得な気がします。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓の中休み (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ