鼻割りのなおしかたは? (投稿4件)[1〜4]


1:弓大好きさん
最近鼻割でこまってます。
今度のインハイまでにはなおしたいです!
直し方を教えて下さい!!

2:まっつさん
短時間で直すには結構難しいですよ。自分の友達に目割りってのがいて苦しんでたみたいです。実は自分も早気からくる鼻割りでしたが総体の前の日に奇跡的になおしました。これは俺のやり方なんですが、目を半眼にして的をぼかして引き分けの時の呼吸を考え、鼻で止まらずに一気に引き分ける。それと最後まで諦めないことです。

3:みな☆さん
私も今鼻割りで苦しんでいる毎日です(><)同じくインターハイまでに直したい気持ちです↓私は早気なうえに引き分けの躰を前で作ってしまっているので、先生に『肘で引くことを意識して肩より後ろに引く』ことと言われ、そのことを意識して頑張って直しています(^^)少しでも参考になると嬉しいですo(^-^)oお互い頑張りましょう!

4:Y.K.さん
今さら書き込むのは恐縮ですが、

打起しで肩が浮いていると、その後の引分け、会でも肩が浮きっぱなしになりかねないので、結果鼻割りになるということもあると思います。

それから、常連の真尻さんが仰っていたことなのですが、ユガケの帽子が下向きだと十文字を作るにあたって肘の位置が肩よりも下にならなければならないということもあるらしいです。
そのようなユガケで肘と肩の高さが一緒だと鼻割にもなるのかと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 鼻割りのなおしかたは? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ