会から離れは・・・ (投稿4件)[1〜4]


1:チャンドラグプタさん
いきなりですいません。最近早気が治りました!でも今度は、会でみきりがつかず、もたれたり、無理に離そうとすると弛んでしまいます。 そこで、会で何も考えず、なるだけ自然に離れを出そうとしていると、今度はまた離したい衝動にかられ、会にきてすぐ離してしまいます。会での伸びの感じの参考にしたいので聞きたいのですが、みなさん会ではどんな感じで、離れの瞬間のイメージってどのようなものなんですか?教えてください!長文だらだらとゴメンナサイm(_ _)m

2:Y.K.さん
自分の会のイメージは、打起し、引分けから続いた力の流れをそのまま汲んで、弓の力を体に感じながら、だんだん弓を広げていき、離れではそれを打ち破るって感じです。

う〜んわかりづらい。(書いてる本人がわかってない)とにかく会では自分で離そうとはせずに、伸びあいに徹して体と弓を広げて離れを呼びます。(最近できないですコレ)

3:Y.K.さん
追加なんですけど、離れがうまくいくと、弦が的のほうに勝手に吹っ飛んでいくんですよ(ブンッって)。
これが出せた時は気持ちがいいですよ。

4:チャンドラグプタさん
なるほど!参考になります。やっぱり離れって主観的なものだから、自分のイメージが人それぞれあるものですね。伸びの延長で離れるって難しい!!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 会から離れは・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ