悩んでます… (投稿8件)[1〜8]


1:いかさん
僕は「もたれ」で悩んでます。心では"離したい"と思うのですが、体が言う事を聞いてくれなくて、無理に離すと体が前に倒れてきます。どうしたらぃぃですか…↓

2:響弦命さん
僕はもたれの経験がないのですが、治すために必要なことを述べさせていただきます。離れが出せないということは何処かに不具合が生じてるわけですから、射形を見直してみたらどうでしょうか?

3:健吉さん
もたれはなったことがあるのですが、そのときに気づいたことを書きます。

一番考えなくてはいけないのは、離れる
ためにはどのような動作が必要かだと思います。1、ツノミを的に向けてのびる。
2、胸の中筋をひらく3、勝手の親指をはじく。くらいは基本でしょうか。
もたれのときは離れることで頭がいっぱいで、どのようにしてはなれるかということがおろそかになりがちです。
気をつけてがんばってください。

4:笹岡さん [url]
低レベルな話かもしれませんが、弦捻りを意識してみると改善するかもしれませんよ。

5:いかさん
型って大事なんですね!最高の状態にしないとダメって事ですか。前に倒れてくるってのもそれと関係あるんですかね?

6:くあいさん
昔は早気、現在もたれ何年目にかなるのですが(一時はなおったのですが・・)、
<離したい>ばっかり思ってはダメですよー。
詰め合い、伸び合いがかなり重要になってきます。縦線がのびてないといけないし。。<離せない>でなく<離れ>がでるんがいいんですけどねぇ^^;難しいですね。
<びく>もでてきますしね。
何かすみません、文章ぐちゃぐちゃで^^;;;返答になってないかも・・・(゚_゚i)

7:kazuさん
一年生の指導の仕方がいまいちわからないのですが(今年から男女共学になったので)なので、指導の仕方にアドバイスくれる方は、宜しくお願いします。

8:ありぃんこさん
引きがうまくいかないんですけど・・・どうしたらぃぃですかね??


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 悩んでます… (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ