矢のシャフトの太さ (投稿10件)[1〜10]


1:直心IIさん
最近新しく矢を買おうと思っています。
今は1913の矢を使っていて、また同じ太さの矢を買おうと思っていますが、ちょっと疑問に思った事があるんです。
今16`の強さの弓を引いているのですが、いつかもう少し強い弓を引くようになったときに矢が傷まないか心配しています。
誰かアドバイスいただけないでしょうか?

2:しばさん
私は16キロを引いています。高校の時は女子はみんな1913なので私も気にせずに使っていましたが、大学になったら先輩から、16キロ引いているし、矢尺があるので2015でいいのでは と進められ2015を使っています。キロ数と矢尺をみて決めたらどうでしょう?

3:匿名サンさん
引き尺16`で2015の矢は重いのでは?弓の`数が上がるのならいいと思いますが。

4:笹岡さん [url]
私は、10キロ以下は18系、13キロは引き尺によって19か20系、14キロ以上なら20系と考えています。
というか「みんなの弓道」に書いてありました。

5:匿名サンさん
20と言っても自分は2013と2015だと結構変わると思っています。なので20系とくくってしまうのは、どーでしょうか。

6:笹岡さん [url]
>匿名サン
 確かにそうですね。
 弓力のほかにも引き尺や離れなども考慮して選ぶことが大切だと思います。

 ただ、16キロの弓に19系はきついんじゃないかと。

7:匿名サンさん
確かに16の弓に19だと浮いてしまって安定した矢飛びはしないよね。

8:ヒロさん
あまり気にしたことはありませんでしたが、経験上の話しを少し。
僕は18`を引いています。シャフトは2013です。1913で射ると後半浮いていく感じです。2013でも若干軽い感じが・・・。16`で1913を射っても若干浮く感じがしました。16`なら20系がよいのではないでしょうか?今後`数を上げようと思うなら2015にする手もあるでしょうし。僕は先も述べましたが、18`からは2015の方が矢飛びが素直に見えるので。
参考までに聞いていただければ幸いです。

9:裕太さん
男子は基本的に弓の重さに関わらず19は避けた方がいいと思います。男子は大抵は女子よりも体格がよく力があるため例え同じ弓を引いていても引き込み等にやはり力差が生じる事がほとんどでそれにより矢が痛みやすくなると思います。それに何より矢が細い分、矢が軽くなります。そうしたら必然的に風などの影響を受けやすくなり矢処にまとまりがなくなりますしね。

10:麦粒さん
具体的に何キロくらいから2015がよいかということは判断できませんが、16キロであれば2014の矢はどうですか?
矢の重さを比較すると1913<2013<2014<2015といった感じです。2014は2013と同じ箆張りで、重さは2015より少し軽いくらいです。2014であれば購入後でも重りを入れる、または重い矢尻を使うという調整ができます。

みなさんが言われるように、16キロくらいであれば19系はきついと思います。
というのも、先に挙げた“箆張り”が関わってくるからです。箆張りとはつまり、シャフトの硬さです。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、離れの瞬間に矢は弓力を受けてしなります。矢が弓を通過する頃には逆側にしなり、後にまた逆にしなり・・・という具合に矢はしなりながら飛んでいきます。矢が軟らかいと、(もちろん軽くてもですが)異常にしなってしまい、矢飛びが安定しません。そういうわけで、私は2014をおすすめします。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 矢のシャフトの太さ (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ