かってが倒れる (投稿15件)[1〜15]


1:しばさん
私は引き分けの最中でかってが前の方に倒れ、平づけみたいになります。また、肘も少し高めなのですが、それでは安定せずに本当に困っています。どなたか教えていただけると嬉しいです。

2:斜面射手さん
レスが無いからといって同じスレッドを
また立てるのはよくないですよ。

ゴム弓を中指と人差し指の二本で引いて
見てください。馬手はキレイな形に
なると思います。カケをつけても同じような
感覚で引いてみてください。おそらくは
理想的な形に近づくと思われます。

要は、引き分けの初めから肘から先の力を
抜ききってしまうのはよくないということです。

3:しばさん
レスがないからたてたのではなく、返信があるか携帯でみていたらおかしくなってしまって↓すいませんでした

4:kunshiさん
レスできるなら、なぜスレが流れる前になさらないのでしょうか。
スレッドを読んだのに、そのスレッドを流したのはあなたですよ。
おかしいと思いませんか。

5:しばさん
私は指摘されるまで同じスレッドがあるのに気づかなかったのです。携帯からだったので指摘されてから気づきました。すいませんでした

6:Y.K.さん
勝手のひねり具合はいかがでしょうか。
自分なんかはひねりが弱いと平づけになる傾向があります。

7:しばさん
以前は特に大三でひねりを意識していたんですが、今はしていません。それが原因でしょうか?

8:斜面射手さん
>kunshiさん

弓道座談会へアクセスした時には
同じスレッドが二つたっていましたが。
それでも私がおかしいのでしょうか?

9:kunshiさん
>斜面射手さん
すいません、私が見た時にはすでに1つ消されてたんでしょうね。
もうありませんでした。
なので、しばさんが以前たてたスレッドが過去ログに流れたのを見送ったのち、
しばさんがまた同じスレッドを立てたことに対して上記の書き込みをなさったのかと
勘違いしてしまいました。
ほんとに失礼いたしました。

10:Y.K.さん
>>しばさんへ
鏡とかケータイのカメラでひねり具合をチェックしてみてはどうでしょう。
意識していないということですので、意外と体が忘れてしまっているかもです。

11:しばさん
やってみます!

12:斜面射手さん
>kunshiさん
いや、いいんですよ。
ちょっとびっくりしました(笑

13:健吉さん
うち起こし〜大三にかけて肘が背中の方に大きく移動していませんか?

うち起こしの時点では上腕は45度であり大三の時点では60度なんで 真後ろから見ると若干は移動しますが、そのときに前腕が(真上か ら見て)的のほうに向いていればそんなにねることはありません。
 
肘が背中側に動き、前腕が的よりも大きく前をむいていたら(大三 の時点)平付けにはなりやすいでしょう。
 
要は弦を的と逆側にまっすぐ引くことが肝心ですね。ながくてわかりづらい文章ですいません
 

14:しばさん
大三の時背中の方に移動はほとんどしていないと思いますが、知らず知らずのうちになっているかもしれません。明日確認してみます!

15:あさおさん
私もそれに悩まされ(悩み中?)ました!
昔からひねりすぎや引きすぎで、弦が離れてしまい、その恐怖で勝手が前に倒れちゃって;

大三を握りこぶし一つ半に近づけて、肩甲骨と肘で引く様心がけて治してます(外れる恐怖でどうしても指先に力が入って手先引きになっちゃうんで;)
先生に引きの軌道を強制的に直してもらったり。大体二日くらいで治ります。
けど再発するんで日々注意してます。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > かってが倒れる (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ