弓道って (投稿4件)[1〜4]


1:悩める弓道人さん
いったい団体では何が一番大切なんでしょうかね?私は今大学1年で某大学の弓道部で頑張っているんですが部活内でグチャグチャしたことがありすぎてるんです。高校でもいいとこまで行って負けてしまって未練タラタラで大学に来たんで次こそは!と頑張ろうとしてるんですがこんな環境ではとても自分に火がつくぐらいまでやる気にはなりません。
皆さんに、特に大学生の方に聞きたいです。団体戦でチームにもっとも大事な事とは何でしょうか?アドバイスを下さったらうれしいです。

2:Y.K.さん
「はずした!?な〜に俺が次中ててやるぜ!!」
とか、
「挫折した!?な〜に気にするな、俺たちがついてるぜ!!」
みたいな感じの気合でしょうか。
みんなと一緒に戦うというか、もう自分の一本はチームの一本なんですよね。個人戦なんてどうでもよくなってしまいそう。

でもそんな心境で引いていると実際に中らなかったときの落ち込みっぷりはつらいです。もう泣きそう…。

3:悩める弓道人さん
そうですよね?僕も高校のときは個人戦なんてどうでもよくて団体で生きてた人間だったんですけど大学に来てからそういう気持ちで団体を引いてくれる人がいないんですよ・・
練習が終わればあの先輩がムカつくだとかウザイだとか・・とてもY.K.さんのような前向きな考えを持って団体が組める状況じゃないんですよ、先輩たちはいい人ばかりで一緒に戦うって事をわかっているんですけどね。
部員も少ないし、ギリギリのメンバーでこれからいったいどうやってみんなを変えていけばよいことやら・・

4:flockさん
こんばんは。
僕自身が思うこともY.Kさんと同じような前向きな気持ちだと思います。
僕はこの間高校生の東海総体が終わったばかりなのですが、そのときも気持ちの面だけはずっと気をつけてました。
やはり個人行動ではありませんし、皆が頑張ろうとしているのにあからさまに下を向いていたり外したらどうしようとか考えているような表情ではメンバーに迷惑がかかってしまうと思います。
そんな風に悩む仲間を励ますのもまた団体行動ではありますが、できるだけ自分で自覚して皆で勝とうという気持ちを保つのが大切だと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓道って (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ