離れが・・・ (投稿4件)[1〜4]


1:ラファエロウさん
なぜか離れに勢いがなくて、しかも肘が動かないのです・・・どうしたら良いんでしょうか?

2:Y.K.さん
どうもお久しぶりです。
たしか以前は馬手返しができないとかで書き込みなさったと思います。
で、今回は肘が動かないと。もしかしたらラファエロウさんの射法は日置流寄りのものだと思うのです。

というわけでそれ前提で話すのですが、自分は日置流ではないのであまりよくないかもです。
以前にも書き込みましたが、会のときは力の流れを止めてはだめです。
で、押しは的方向にしっかり伸ばすのですが、それと合わせて矢ずり籐の上あたりを的に叩きつけるような上押しのベクトルも作るのです。
引きのほうは引き分けからのひねりを継続しながら、これまた的の反対方向に伸びるのですが、そのとき肘は後ろに回すような力を、肘から先は親指の腹で弦を押すようにして起こしていく力を混ぜます。

手先で操作しようとせずに肩・背中など胴体の筋肉もしっかり使うのがよいと思います。

ちょっと自信がありませんので(だったら書くなってば)、もっとよくわかる方がおりましたら自分もレスにもご指摘いただければ幸いです。

3:Y.K.さん
ごめんなさい、「自分もレスにも」じゃなくて、「自分のレスにも」でした。

それから言い忘れたのですが、自分で離そうとしてはだめですよ。離れが出るまでしっかりと弓に力をかけ続けて体を開いていくのが重要です。あと馬手もあまり握りこまないようにしてくださいね。

4:ラファエロウさん
ありがとうございます!!さっそく明日、やってみます!!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 離れが・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ