自分の弓道論 (投稿43件)[29〜29]


1:聡さん
自分はあてるということを前提に弓道をしていますが、友達はきれいな射形で弓をひくことを意識しています。しかし、その友達は全然、的には当たっていません。自分は弓道は中らないと意味が無いと思うのですが皆さんは弓道をどう考えていますか?

29:裕太さん
今までさまざまな持論がでましたが俺はどちらか一方だけを追求するのはおかしいと思います。確かに的を狙ってするスポーツですから的中は大切です。ですが学校や弓道教室などで教えていただいた射法は必ずなにかしらの流派流義を元にしていると思います。だから自らの学んだ流儀をおろそかにし、自分独自の射法をしてしまったらそれは『弓道』ではなく『遊び』になってしまうと思います。すみません。ちょっと極端にいいすぎました。ですが正にそのとおりだと思います。そして何より的中を求めすぎた射ははっきりいってちょっと汚い(失礼な言い方ですみません。他に言い方が見当たらなくて)と思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 自分の弓道論 (投稿43件)[29〜29]

(c)デビール田中 : 問い合わせ