自分の弓道論 (投稿43件)[23〜23]


1:聡さん
自分はあてるということを前提に弓道をしていますが、友達はきれいな射形で弓をひくことを意識しています。しかし、その友達は全然、的には当たっていません。自分は弓道は中らないと意味が無いと思うのですが皆さんは弓道をどう考えていますか?

23:真尻さん
「射が悪い」「中て射だ」と悪役になりやすいのは、試合で綺麗に引こうという事よりも中てる事ばかり練習してきて、試合で結果を残す人ではないですか?

もちろん、学生時代に両方がすぐれている人もいるんですよ。ただ、学生時代は両方を得る為の時間が少ない。だからセンスがないと両方をこの限られた時間の中で達成するのは難しいのです。これは、私が指導してきて思った事です。自分の射手としての個人的な感想ではなく、指導者側の見方としての感想です。

これは、おもに高校の話(実質2年間)です。大学生は少し長いですからそれだけできる可能性が広がります。高校大学と続ける人はもっと可能性が広がるでしょう。一般で引く人はある意味時間は無限です。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 自分の弓道論 (投稿43件)[23〜23]

(c)デビール田中 : 問い合わせ