指導の違いって・・?? (投稿3件)[1〜3]


1:かりんとうさん
今高三の者ですけれども、前々から弓道の指導について、高校と大学の弓道は指導の内容が違うと聞きますけど、具体的にどのように違うのでしょーか・・心当たりのある方お願いします。

2:Y.K.さん
そんなに根本的には大差ない印象ですが、自分の場合は高校のときよりも大学のほうが射技・体配ともに厳しくなりました。特に体配の稽古はきつかったです。
射礼ができるようになるために、きざを何分も続けたり、歩き方、矢の番え方、弓倒し、目配り、礼の角度、何から何まで徹底的に仕込まれました。おかげでかなり体配はよくなったのですが。

3:真尻さん
私は何もしらないのと一緒の高校生に教えるのと、様々な高校で一通りの基礎を学んできてプライドがある大学生に同じ指導ができることはないと思います。

高校生には「これが正しいですよ」と教える事ができても、大学生は「こんな理由でこれが正しいですよ」と言わないと言うことを聞かないでしょう。なぜなら、個人個人で「これが正しい」というのをそれぞれの高校で学んでいる訳ですから。だから、大学生を教えるのは難しいです。同様に一般の道場では、それ以上に難しいように感じます。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 指導の違いって・・?? (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ