肥後蘇山とは (投稿51件)[12〜12]


1:張飛翼徳さん
肥後蘇山の引き心地は直心などと比べて
どんな感じなのでしょうか?
今、肥後蘇山に興味があるので教えて
ください!また、肥後蘇山に合う弦も教えてください。

12:黒髪さん
自分も肥後蘇山を使ってますがなかなか良い弓だと思います。握りが真ん中にあるというのは直心と比べてですか?直心は肥後蘇山やその他の弓と比べると一寸ほど短いですよ。あと、肥後蘇山は薩摩弓みたいに裏返りが大きく上が強いつくりになってます。南方系の弓はたいていそうなっていると思います。上が強いから矢押しも強く反動が良い。そんな感じだと思います。肥後蘇山を作っているタカハシ弓具店さんがイーストンのシャフトを日本に広めたと聞きました。もともとアーチェリーのシャフトメーカーです。もしかしたら弓具店の人がアーチェリーと関係があるのかもしれません。読みにくかったらすみません。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 肥後蘇山とは (投稿51件)[12〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ