法政大学 (投稿29件)[1〜29]


1:ペンさん
法政大学の弓道サ−クルついて、色々教えてください。

2:今年から斜面さん
サークルじゃないよ 体育会弓道部

3:Y.K.さん
都学1部の斜面打越しの大学ですよね。

4:ペンさん
法政大学の弓道部は強いと聞いたのですが、本当ですか?

5:シンさん
昨日の全関で団体三位ですよ。個人でも八寸まで残ってた人がいましたよ。

6:今年から斜面さん
全関ね、三位。あれはまじ悔しかったぁ ちなみに個人八寸残ってたのは法政の一年だよー 法政は何年でも頑張ればチャンスは平等にあるよ(^-^)下級でもね

7:ペンさん
部活推薦じゃなくても入部できますか?

8:今年から斜面さん
法政の一年?

9:ペンさん
来年法政大学に入ったら弓道部に入りたいと思ってる高3です。

10:今年から斜面さん
法政の一年です(^-^) よかったらメールちょうだい(^^)v掲示板だと話しにくいからさ

11:匿名サンさん
法政サンの部活厳しいよねぇ;けど、胴着かっこいいし、全関の返事も好きですよ☆

12:某大の部員さん
法政大学て裸足なんですよね?その方が安定するからでしょうか?

13:今年から斜面さん
でもアリーナだと返事聞こえないよね(笑) 裸足なのはたぶん流派に関係あるんだわ

14:印西さん
法政大学と同じ日置流印西派です。
裸足は聞いたことないですよ〜
いい練習かもしれませんね

15:ペンさん
また質問なんですが、どの学部学科からも入部できますか?

16:今年から斜面さん
市ヶ谷キャンパスしか今の部員はいないかな

17:匿名サンさん
去年の全関で同期の子が3方向返事やってて、かっこよかったんだよね。2方向だったかな?いつも近くに返事聞きに行ってるから(笑)
裸足は筑波や早稲田もだね。斜面の傾向なのではでは?

18:他大学一年生さん
 はじめまして。今回初書き込みです! で、初でこんなこと言うのもなんですが、私の大学も斜面ですが、裸足ではないです(私服の時に裸足で歩いてたら先輩に怒られた経験あり)。・・・・・・法政大学さん、あったことないけど………弓道人としてのマナーはいずこに?

19:匿名サンさん
裸足のことで弓道人としてのマナーを問われるなら、学生弓道のほとんどがダメだしをくらっちゃいますよ;(都学と関東しか分からないけど)
全関のパンフに都学の学連委員長が書いてたけど、縛られてる日弓連とは違うんだから多少は裸足もありじゃないのかな?書き方は悪かったけど、言いたいことわかるし。みんな学生弓道満喫したいんだよ☆

20:にっしーさん
別に裸足は、マナーが悪いからではありませんよ。
流派弓道をやってる場合、裸足を正式としているところがあるんです。
法政、筑波、早稲田は日置流印西派の流派弓道をしてるから、裸足を正式としてるだけではないでしょうか。
ただ、日弓連が主催する試合だと裸足で出ると怒られるかもしれませんけど。

21:匿名サンさん
印西は裸足なんだぁ?!勉強になりましたぁ☆

22:今年から斜面さん
の試合は足袋はくし体配もかわりますよ

23:匿名サンさん
裸足は、道場の決まりに従うとしても体配を変えるのはなぜ?

24:今年から斜面さん
わかりません(笑)

25:にっしーさん
>23.匿名サン
日弓連が定めた体配が有ります。
流派が違う者同士で同じ立ちに入ったことを想像してみて下さい。
流派ごとの体配を各々がすると混乱しますよね。
だから、体配を統一しています。
流派でやってる人も、日弓連が主催する審査や試合の時は、それに準じて足袋を履くし体配も変える訳です。

26:通りすがりさん
学生弓道連盟と全弓連は組織が全く違います学生の組織は学生の自主運営の組織であり各地区学連で温度差はあれ、枝葉の話になりますが足袋や体配等学校毎の伝統に基づきやっています
強いてあげれば日曜日に行われる選抜が全弓連主催試合であるので出る学校はしたがいますが、全ての有力校が参考するとも限りません
もっとも東京で行われるようになってからやっとでるようになった都学の有力校もあるくらい取り組みに各校考えの違いがある大会です。
全関東や各地区大学大会が終わって間もない時期という事情もあるみたいですが
このことを含め学生弓道の組織については全弓連も理解してないことが多すぎます

27:匿名サンさん
都学で選抜出場できるのは、リーグの的中率上位校じゃないんですか?それは最近決まったの?
日弓連と学連に温度差があるのは仕方ないと思うしかないのではないでしょうか。歩み寄りは大切だと思いますが。自分は温度差わかってて学生弓道やってるし。

28:Ariesさん
選抜出場校がリーグの的中率順に選ばれるのは事実ですが、権利があっても出ない学校もあります。
京都で選抜大会があったころは、都学の上位校が申し込めば出られるのに、出ていなかったと言う話です。

29:匿名サンさん
京都大会は権利があるってだけで、出なくてもよかったんだねぇ。
まぁ、明日出場される方がいましたら、お互い頑張りましょう☆


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 法政大学 (投稿29件)[1〜29]

(c)デビール田中 : 問い合わせ