離れで力が抜ける…? (投稿5件)[1〜5]


1:林蔵さん
友達のことなんですが、会まではとてもいいんです!でも離れになると両腕が「ガクッ」っと下がって残心の時にはなんだか富士山型(?)になってしまうんです。

原因は弓に負けているのかな?と思ったんですがそう言うわけでもないみたいです…
中りの方もそれほど悪いわけでもなく、どちらかというとだんだん的中が出てきた感じです。

いったいどうしてこうなってしまうのか、何かアドバイスがある方お願いいたしますm(__)m
(文章力なくてスミマセン…汗)

2:翔さん [url]
私の経験談なので林蔵さんのお友達がこれに当てはまるかどうかはわからないのですが、私がそのような離れになったときには体(特に上半身)に力が入りすぎていたのが原因でした。
呼吸と縦の線を意識して引き分けてみたらそのような事も無くなっていきましたよ。

3:ゆうさん
自分の経験だと、手の内作り方が悪いと思います。手の内を作り直してみたたらどうでしょうか?

4:Y.K.さん
友人の方は切り下げ離れをつかっているのではないでしょうか。
矢飛びの方はいかがですか?しっかりとまっすぐ飛んでいるでしょうか。

しっかり中るのなら問題ないような気もしますが、遠的でも大丈夫か心配です。
切り下げと平行して横に弓を広げるような力を伸びあいに追加するというのはどうでしょう。

5:林蔵さん
皆さんありがとうございます!m(__)m
>>4
切り下げ離れではないですね…ホントにそのまま力が抜ける感じなんです…(;^_^A
押し手が負けているかもしれません。
あと、伸びあいも足りないかもしれませんね……

アドバイスありがとうございました!参考にしながらいろいろと工夫して直していきたいと思いますm(__)m


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 離れで力が抜ける…? (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ