こんにちわ (投稿3件)[1〜3]


1:かえでさん
こんにちわ!!弓道やり始めたばかりのかえでです。僕はしゃ法がなかなかきれいになりません。手首が第三の所から曲がってしまったり、猿手を直したり肩甲骨をくっけようとすると肩が上がってしまいます。周りのみんなは僕より上手で一人だけ遅れているみたいです。それに、先輩からいろいろ教えてもらっているのですが、先輩ごとに教え方が違ったりしていてよくわかりません。どうしたらよいのでしょうか?

2:ヒロさん
こんばんわ。習い始めは誰しも上手く出来ないものです。経験上ですが最初から上手く出来る人に最初劣った人が勝てないかと言えば違いますから、焦らずに一つずつ良くしていけばイイと思いますよ。頑張って!!
僕は後輩に指導する側の人間です。それぞれ見る先輩たちは目立って悪いところを指導しようと考える人と、今の段階で治すべき点を指導しようとする人の2つに分けられると思われます。一度に全て良くしようと思うのでなく地道に一つずつ完璧にしていくのが上達の近道かと存じますよ。基本が出来る人が後々伸びていくのだと思います。

3:染矢さん
こんばんは〜。早速ですが、先輩の指導が一人一人違うのは仕方無いと思います。
ボクは教わる側であり、かつ教える側としての意見としてなんですけれども、指導要領が友達と随分食い違って来る事が多々あるんです。
とりあえず、かえでさんは自分の治すべき点が分かっている訳ですから、そういった事について先輩に聞いてみてはいかがですか?そういう時には沢山の先輩の意見は役に立ちます。ボクの経験上役立ちました。
早くに自分の癖に理解を持ち、改善しようとしたのは素晴らしいです。頑張ってください。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > こんにちわ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ