髪をはらうんです。 (投稿3件)[1〜3]


1:サミーさん
タイトルにもあるように、離れたときに髪をはらってしまうんです。
以前もそうなったことがあって、一時期なおっていたのですが、また最近はらうようになってしまいました。
的中自体は落ちていないので、逆に複雑な心境です。
顔向けができていないってこともあるのかもしれませんが、他にも考えられる原因があったら教えてください。お願いします。

2:カフェオーレ
さん
私は、緩んだとき、手の内の押し遅れの時はほとんど髪の毛をはらいますよ

3:葵使いさん
払うということは要するに
弦の返る軌道に髪が入ってしまうということですよね。

で、
・引きが小さい/緩み離れだと弦が脇正面へ返り始めるところに髪がきてしまうので払う。
・角見が効いていないと弦があまり返らないので払う。
・物見が甘いと払う。
ということになります。
もう一つ。「は」が低いと払いやすくなります。どちらかというと手首のほうですけど。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 髪をはらうんです。 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ