矢について (投稿5件)[1〜5]


1:SSさん
今度新しい矢を買う予定なのですが、部室にある矢をみたら羽が茶・白・茶・白・・・という組み合わせの矢がありました。一目見て気にいりました。
この矢はいくらするか教えてください。m(__)m
説明不足ですいません

2:自称早気さん
その羽根がターキーを染めたものであるなら他のターキー羽根の矢と値段は一緒です。

もし、鷲や鷹などの羽根ならフ(漢字ド忘れ)の数が多いほど高価になっていきます。

3:るんさん
>羽が茶・白・茶・白・・・
確かに茶はありますね、茶ですか、珍しいですね。ただ、私が見た限りでは焦茶か黒に近い焦茶が多いような気がします。はて、その鳥はなんでしょうね??模様は一般的には符といっていますが、もしその茶・白が交互ならば、およそ熊鷹と思います。呼び方は焦茶・白の配列、数により異なります。(焦茶3・白3ならば三符三符と呼びます:数が少ない程貴重)蜂熊にもあるにはありますが、ちょっと無理があるかな〜。

>この矢はいくらするか
部位、符により相当の幅がありました。
それだけのものはそれなりの箆に矧ぐと思いますのでそれなりになると思います。自称早気さんの仰るようにホワイトターキーならば、そんなに価格はかわらないと思います。

◎蛇足
但し、すでに御存知とは思いますが、国内のワシ・タカ類はとうの以前より、一切狩猟禁止の保護下にあります。また、ワシントンにより、保護の対象となっているワシ・タカ類は輸入禁止です。
しかるに、矢羽根に保護の対象となっているレッドデータにあるワシ・タカ類を使うという意識はもう替えていかなければならないのではと思います。密猟、密輸入、もってのほか、またそれをしても入手しようとする人がいたならば、弓道人として恥ずかしいことと思います。

少しずれますが、
弓、矢、、かけ、弦の原料も入手がだんだん困難になっていきているようです。
なぜこうなってしまったのでしょう。伝統文化、伝統技術のほうからも保護、育成というものも少しは考えた方がよいのかも知れませんね。

ちょっとずれちゃったかな〜。
失礼しました m(__)m

4:るんさん
訂正です
×:ワシントン
○:ワシントン条約

失礼しました。

5:SSさん
意見ありがとうございました。
羽の色が違うと値段も変わってくると思っていました(汗
染める事ができるということを忘れていました^^;
それではそろそろ矢買いに行きます。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 矢について (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ