明日審査!! (投稿6件)[1〜6]


1:リョウさん
こんばんは、初投稿です。
明日、初の初段審査で今かなりあせってます。
勉強しようと思ったら教本が無くて困ってます
執弓の姿勢の説明について初段審査を経験したことがある人に聞いてみたいと思います。
情報お願いいたします。

2:BBさん
こんばんわ!明日審査なんですね、頑張ってください☆えぇと、私の場合執弓の姿勢についての説明は初段審査のときじゃなくて無級の時に出題されたのですが箇条書きでOKだったので思いつくことをできるだけたくさん書きました!例えば背筋をのばす、腰骨に両拳を置く、弓の末はずは床から10pを保つ、矢先の延長線はうらはずに向かいほぼ二等辺三角形になる、などなどもっとたくさん…教本の説明では「左手で弓を握り、弦を外にして弓を持つ拳は腰の辺りにとる。弓の末はずは、体の前面中央で床上約10pの位置に保持する」となってます!いっぱい書けなくてごめんなさい。あとは自分の知識に頼ってください!結構ポロポロ思い浮かぶもんですよ!あっちなみに私の時は弓道の好きなところ、弓道をやっていてよかったと思うところなどを聞かれました。頑張ってください♪

3:リョウさん
返信ありがとうございました〜。
ちなみに見事に滑りました。

4:BBさん
リョウさん残念でしたね…でも今回が最後ではないですよね?!次に期待していいと思いますよ☆体配はかなぁ〜り大切だと思います!そして中たりも…一中してれば合格しますよ(私の時は)あと矢こぼれは結構マイナスですね…中たっていても合格につながらないかもしれません(>△<;)あと会は長めに(会というのは保つものではないですが…)残心もしっかりいつもより長めにとるのがベストでしょう!って昨日アドバイスすればいぃのに…すみません、、。リョウさんは高校生(1、2年)ですか???私は現在高Bで高Aの時に初段をもらいました。それっきり審査も受けていないので初段止まりです(;ε;)リョウはまだまだチャンスがあり受ける気があるのなら次頑張ってください!!

5:BBさん
申し訳ないです!!リョウさん。。後半の文章…「さん」つけ忘れてましたッ↓ ごめんなさい。

6:リョウさん
いえいえ〜、お気になさらずに。
B.Bさんの言うとおり次があるので、次を目指してがんばります。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 明日審査!! (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ