基礎練習中での質問です。 (投稿5件)[1〜5]


1:RENOさん
弓道教室での手続きが約1ヶ月後なので、仕事から帰宅後、今できる練習をメニューを組んで
、弓道をやっていた10年前の感覚を手繰り寄せながらゴム弓練習をしております。

そこで、こんな質問も恥ずかしいのですが、大三から会に入り、左右に伸び合いますと、肩と腕の筋がキリキリと痛み出します。
さすがに中学生だった頃の体の柔軟さはありえませんが、これは単に体が固くなっただけでしょうか?
だとしたら(微妙にショックです)ストレッチで直るものなのでしょうか。
ちなみに今のトレーニングメニューは、
・腕立て
・腹筋
・ダンベルで腕を開閉
・ゴム弓で八節練習
です。
初歩の内容で恐縮ですが、何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

2:白羽さん
筋トレも重要ですが、素引きの練習が一番大切と思います。 素引き3年・巻藁5年と言う言葉がある通り、まずは素引きの練習からです。実際に弓を持って素引きが出来れば手の内の感覚もわかってくると思います。 
 普段の生活では使わない筋肉を使いますので慣れるまではあちこち痛くなると思います。練習の前後のストレッチと入浴時によく揉んでおけば徐々に慣れて痛くなくなると思います。
 参考にしてください。

3:葵使いさん
入浴中のマッサージはあんまりお勧めできないです。
やるなら入浴後で。

ソースが、ちょっとみあたらない、な、と・・・

4:葵使いさん
練習ですが、弓があるならそれが一番いいですけど(筋トレとしては)、
イチから習うのならすっぱり忘れた状態で行ったほうがいいのかも。
10年も前のうろ覚えで練習すると癖がつきそうで・・・。

待ちきれないのなら手続きを待たずに道場行ってみるのも宜しいかと。
教えてくれますよ。
教室は人集めのイベントの要素が強いので(大抵)。むしろ講習代を出さなくていい分お得かも。

ソースみっけ。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumassage/massage2.htm

5:RENOさん
そうですよね。素引きすれば必要な筋肉が鍛えられて、手の内や型が身につきますよね。しかし実のところ弓を持っていないんです。私の中学では部で弓を購入していたので、自分用は手に入れられませんでした。でも、白羽さんのお答えでトレーニングの要領の手掛かりがつかめました。変な話ですがずっと体中が痛む訳ではない事がわかったら、すごく安心しました。素引き3年巻藁5年… なんだか懐かしい言葉です。ありがとうございます!
葵使いさんのお答えは的を付いていらっしゃいました。確かに10年前のうるおぼえでは妙な癖が付いてしまいますね。そういえば師匠にも言われていました。癖が付く前に正しい習練を積めと。しかし、教室以外でも教えてくれる事は知りませんでした。前に市の体育館に手続きの調査をしに行った時、ついでに弓道場にも顔を出しに行ったのですが、あの気迫に包まれた雰囲気を観てそのまま帰って来てしまいました(^_^;)
今度もう一度行って尋ねてみようと思います。サイトのURL教えて下さいましてありがとうございます!明日の仕事の支度が整ったら早速パソコンで見てみます!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 基礎練習中での質問です。 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ