弓返り (投稿3件)[1〜3]


1:弓引き童子さん
私は弓返りが中途半端な所までしかしません…先日先生に「弓返りする時の押手の感覚がわかってないんだよなー。わかれば弓返りするのに」と言われました。弓返りする時の押手の感覚とはどんな感覚なんですか?

2:自称勝手の専門家さん
弓返りって、その名の通り、自然にするもので、離れたって思ったら、もう弓は返ってたっていう印象のように思います。
 初めのうちは、弓を返すようにがんばらなくていいと思います。
 大切なことは、弓をやんわりと執り、弓を軸、押し手の手の内を軸受けとしたら、その軸と軸受けが、常に同じ軸を共有するように引き取って、会で握りこまずに(ここで握っちゃうと、離れの時にゆるんじゃうから)そのまま弓の抵抗を感じながら離れに向かって働く、ってことじゃないでしょうか。離れるために、新しい方向の力を加えないように注意しています。

3:天平の弓引きさん
弓引き童子さん、雑巾を絞ったことはありますか?その感じと似ているように私は思います。そのままのねじれでもって離れの際、握らず、その手の内の枠を保つ、そういう意識をしてみては?勿論、天文筋は決して離してはいけません。離れで雑巾を絞り破ってください。ご武運をお祈りします。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓返り (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ