矢が・・・ (投稿8件)[1〜8]


1:丸太さん
少し、本当に微妙に曲がってます。^^;
矢は金属矢(ジュラ矢とも言うのかな?)です。
どこまで曲がると重症なんですか?
弓具店に行こうか迷ってます・・・・

2:遙さん
わずかに曲がっているだけなら矢飛びにはあまり影響はない気がします。
もっとも、射が安定していて同じ的付けであれば毎回同じところに飛ぶのであればどうなるかはわかりませんが。

不安なのであれば弓具店に持って行ってみてはいかがでしょうか?
細かいところの判断は専門家に任せた方が良いと思いますよ。

3:エセアーチャーさん
基本的に使わない方が無難だと思います・・・
的中精度に明らかに悪影響を及ぼしますし、まともに中らない矢で練習してもかえって下手になってしまうように思いますから・・・

4:真尻さん
>>3
そうですね。使わないほうが無難です。

しかし、高い物なのでそうも言ってられないと思います。使うか使わないかの境目は、自分の射の誤差を矢の曲がったことによる誤差を上回ったら変えるというのが正解でしょう。つまり、初心者でちょっと曲がったからといって的中は変わりませんのでそのままちょっと曲がっていても大丈夫だと思いますが、上級者になるとそれが的中の誤差を生みます。

もちろん、極端に曲がったらそれは危ないので変えた方がいいのは当たり前です。

5:真尻さん
間違えました

・・・自分の射の誤差を矢の曲がったことによる誤差が上回ったら変えるというのが・・・

6:葵使いさん
凝視してわかるくらいなら除けておく、くらいが自分が数矢を選別するときの基準です。
参考まで。

曲がっているのが矢尻に近ければ筈側よりは軌道に影響しやすいはずなのでそのあたりも参考にしたり。

この辺は羽根がどれくらい無くなったら変えるべきかという問題と似てますね。
難しい。

7:菜花さん
ジュラ矢の少々の曲がりなら弓具屋さんで直してくれると思いますよ
馴染みの店に持っていって相談してみてはどうですか?

8:丸太さん
たくさんの返信ありがとうございます^^
本当にここの掲示板は勉強になります。
いつもありがとうございます^^


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 矢が・・・ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ