かえる弦について (投稿5件)[1〜5]


1:弘心さん
みなさん、かえる弦って知ってますか?今まで、龍鳴を使っていて、かえる弦に変えたのですが、よく特性が理解できません!色は翔美に似ている気もしますが…何かかえる弦について知っている人がいたら教えてください。

2:中村さん
かえる弦は静岡のヒライ弓具店の弦ですね。私が感じたのは、最初すごく伸びやすい気がしました。でも切れにくくできているみたいです。友人は弦音がよくでるといっていた気がしますね。
お役にたてたら嬉しいですが。

3:弘心さん
そうだったんですか。自分は九州にいるのですが、静岡からきてたんですね。ありがとうございました。

4:Y.K.さん
自分は今かえる弦を使っています。なかなかおもしろい弦だと思いますよ。

まず音が特徴的。子犬のようにキャンキャンとけたたましく鳴ります。(嫌いな人にはツライですが)
良い離れが出たときに矢がスッポ〜ンと飛んでいくあの感触も心地よい。
そして極細から極太まであるバリエーションの多さ。
一番驚いたのがあの中仕掛け。シルクのようにつやつやしていて、しかも丈夫過ぎるからなまくらなハサミじゃ全然切れない!!(ちょっと使いづらいかも)

伸びやすくても、そのつど弦輪を直せばよいのですから別に気になりません。

5:YASIさん
私も弦心さんと同じで、龍鳴からかえる弦に変えたものです。
Y.K.さんが言ったように弦音が高くていい音がしますし、中仕掛けも綺麗な髪の毛みたいな感じでなんかとても良かったです。(曖昧;)
このスレの主旨と関係なかったですが、私もかえる弦は良かったよというのを皆さんに伝えたくて書きました。
一度皆さんもお試しあれ〜


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > かえる弦について (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ