テスト期間の筋トレ (投稿7件)[1〜7]


1:ちゃーさん
今、テスト期間で部活が休みなんです。だから、家で腕立てと、腹筋と背筋をしてるんですけど、なんかこれだけでは足りないような気がします。ほかにした方がいい事などありましたらぜひ教えてください。

2:flockさん
こんばんは。
僕はそれに加えてゴム弓も引いてます。
テスト期間ですから20回なら20回だけ、と、ケジメをつけて練習しています。

3:槻弓さん
下半身を鍛えるためにスクワットやランニングなども良いと思いますよ。あと腕立て伏せも、胸筋を鍛えるために手首を内側に折り曲げて行うと効果的です。

4:鴉さん
腕立て伏せも良い事なんですが、高校時代の顧問は体育教師でして、ウチの部では

1.5リットルのペットボトルに自分に合った(少々キツイかなと思う程度)砂または水を入れ、持ち易いようにロープなどを付けます。
それを二本作ります。
そのペットボトルを持ち『気を付け』の状態で立ち、真横にゆっくり、地面と平行になるまで腕を上げ下げをします。
この際、複式呼吸に気を付けて行うと良いです。

…というトレーニングを行っていました。
 この運動は弓道にとって必要な部分の筋肉(ジョウワンニトウキンだったかな…)のトレーニングに最適なのだそうです。
普通の腕立てとは違う部分が鍛えられます。
簡単そうに思われますが、普段鍛えにくい部分を刺激しますので、始めは筋肉痛になります。
是非お試し下さい。

5:韋駄天さん
たしか弓道は上腕二頭筋より上腕三頭筋だったようなきがするのですが・・・・間違ってたらすいません。でしゃばってしましました。

6:鴉さん
韋駄天さんへ

いえいえ、私も何の筋肉だったか名前覚えてないんですよ(苦笑)
私こそ、間違えてたらすみません…

7:葵使いさん
その方法で鍛えられるのは三頭筋ですね。
参考
http://f-kawaraban.cside.com/index/index8.htm


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > テスト期間の筋トレ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ